フランスの実況解説
お茶の間解説は有名ですね
実際に さいたまワールドで
滑り出す直前 みんなが静かになったのに
まだしゃべっている人がいて誰!!(怒)と思ったら
ネルソンさん・・・仕方ないと思ってしまった・・・^_^;

2005年 フランス大会のエキシビ

エキシビでトリプルアクセル!!

2007年 東京ワールド
チャルダッシュ 

私の初ワールド参戦!メッチャ楽しかったな~
ショートのミスからのフリーですよ

2007年 フランス大会 エキシビ

So Deep of the night
やっぱり 好きだな~

2007年 東京ワールド
カルメン


2008年 フランス大会フリー
仮面舞踏会

本当 観ていて苦しくなります
息つく暇ないわ(T_T)

フランス大会 エキシビ
ポル ウナ カベサ

素敵プロ♪

2009年 ロサンゼンルスワールド フリー
仮面舞踏会


2010年 バンクーバーオリンピック ショート
仮面舞踏会


2013年 ロンドンワールド フリー
白鳥の湖

こちらも好きなプログラムです♪
(「・ω・)「

ロンドンワールド エキシビ
メリーポピンズ

可愛らしさ満載のプログラムですね

2014年 ソチオリンピック ショート
ノクターン

苦しいショートになりました
この時に 日本に帰れないって思っていたんですね
この後のさいたまワールドで 挽回してくれました
素敵プロです

2014年 ソチオリンピック
伝説のフリー

何度見ても泣けてきます
そして 真央ちゃん愛あふれる3人のお茶の間解説が
黙り込む 不機嫌そうに解説するシーン・・・・
なぜここで このタイミングで このアナウンサーは この局は
話を切り替えたのか・・・
どうしたって 不自然すぎます・・・
これって どういうことなんでしょうね・・・

2014年 さいたまワールドエキシビ

飛行機の時間のせいで 生観戦できなかったのが
悔やまれます・・・(T_T)

2016年 ボストンワールド
フリー

蝶々夫人

どれも フランス解説ですが
真央愛にあふれています(*^_^*)
他の大会の お茶の間解説が見つからなかったのは
残念!














2017.04.16 / Top↑
朝からつい観てしましました
あらためて 涙が出てきました



月の光にのせて 今までの 大会の映像です
愛を感じます
引退のニュースは海外でも反響があり
この動画は それを表す一つのものですね
リピートしすぎて 仕事の準備ができない・・・・





2017.04.15 / Top↑
一昨日は バンクーバーオリンピック時期まで勝手に振り返ってみました(^^ゞ

その後 ジャンプを一から見直し
コーチが決まるまでに時間もかかりましたが
佐藤信夫コーチと一緒に歩むことになるのよね

タンゴ

愛の夢
ジャンプに苦しんだけど 素敵なプログラムです

バラード1番
今では羽生くんが有名な曲ですが
私の中では 真央ちゃんです

色々思い出すシーズン
東北大震災のあった年
まぼろしの東京ワールドの年でした


シェヘラザード

NHK杯 目の前でキラキラの衣装♪
パンツスタイルめんこい♪
アクセル失敗したけど 会場にいた思い出のNHK杯
これはロシア大会かな

2シーズン続けての愛の夢

お母さんのこともあり
涙のシーズンでもありました
神様は 彼女に これまでの試練を与えるのはどうしてだろう
乗り越える力を持っている人だから・・・ではひどすぎます

ジュピター

大好きなプログラムです
何度見ても泣けてきます

アイ・ガット・リズム
顔芸がチョット嫌と思ったけれど
ローリーが彼女に楽しいことを思い出せるように作ったプログラムです

四大陸選手権で久しぶりにアクセル決めたんだよね
大阪にいたのに この日のチケットが取れなかったくやしい日でした

白鳥の湖
これまた素晴らしいプログラム!!

シーズンはじめは まだまだな感じだったけれど
どんどん滑り込み 素敵なフリーになりました♪
この時は なぜオリンピックシーズンじゃないんだと思ったのよね
それくらいの良きプログラムだったと思います

メリー・ポピンズ
真央ちゃんが滑るとかわいすぎるのよね~

ノクターン
若きころと違ったノクターン
大人になりました
ソチでは苦しすぎる 辛すぎるショートになってしまったけれど
でもやっぱり トリノに出ず ソチでこういう滑りができるようになったことが
私は良かったと思います

これは さいたまワールド
とっても良かった 素敵だった!!!!
生で観たかった~

そして伝説となったソチのラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
スケートでは定番な曲だけれど
もう 真央ちゃんしか浮かばない(大ちゃんごめん!)

涙しかないわ~(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
さいたまワールドでは生観戦できたフリー
行ってよかった!でも やっぱりソチフリー!(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

スマイル

この年はどれだけスマイルを目の前で観たんだろうか
シーズン前のTHE ICEのスマイル
観れるはずだった(飛行機の時間で観れなかった)さいたまワールドのスマイル←観てないじゃん^_^;
観るつもりだった(真央ちゃん欠場で観れなかった)大阪エキシビ←出てませんよ(苦笑)
ようやく観れた札幌スターズオンアイス?!(名前違ったかな)
引退するスケーターが多いだろうと思って
頑張ってあちこち まわったのよね

次の年は 休養期間
スケートシーズンになっても力が抜けてしまったのを思い出します

まさかの復帰宣言!
うれしいような 苦しいような複雑な思いで応援してました

素敵なあなた
無敵なあなたとか無謀なあなたとか言われたけれど
私は好きでした
中国大会!すごかった!!

華麗なる復帰!でした
全日本選手権で見知らぬ誰かのおかげで
みんなで『 GO!MAO 』 バナー掲げて一生懸命気を送り 応援しました!!


蝶々夫人

苦しい思いを さらに重ねて観ていた気がします
ジャパンオープンでさらに強くなって帰ってきた!って思っていたのですが
全日本選手権の滑り終えた表情は なんとも言えなかったです・・・

踊るリッツの夜

復帰宣言してショーで最初に見たプログラムでした
これからどう仕上げてくるのか ワクワクしたのを覚えています

ショートもフリーも リチュアルダンス
攻めるな~!!!!!
本当に大人になったナ~と思いながら観ていました
ジャンプに苦しんだけれど ジャンプがなくても美しい滑りに引き込まれました
THE ICEで 新プログラムが観れる♪と
ワクワクして観てました
あの時はショートを滑ったんですよね~
外は と~っても暑い日でしたね



チェロスイート

スケートの美しさ 楽しさ 繊細さが伝わってきます

今シーズン 真央ちゃんの試合を生観戦できなかったことを
悔やみます
海外はもちろん無理だけれど
全日本 どうしていかなかったんだろう
結果は良くなかったけれど
最後の試合 その場にいて観たかった

今度の全日本は絶対行くつもりだった
なんなら NHK杯もあるし グランプリファイナル日本開催だから
NHK杯から全日本まで 11月から12月に3回試合があって
どうしようと・・・真央ちゃんがオリンピックに行けても行けなくても
選考会の全日本は外せない!!!って思っていたので
ブログ発表後は 本当に 脱力感でいっぱいでした

でもでも とってもマイナーな部類だったスポーツで
アイスクリスタルも入り放題だった時期があったのが嘘のように
チケットも簡単に値段も比較的お手軽に買えたのが嘘のように
.写真も撮り放題だったのが嘘のように
あなたが有名になって 変わっていたスケート界
それって とてつもないことですね
真央ちゃんと言って 知らない人はいないといっても過言ではないでしょう
それほどの功績をのこしたスケーターです!
本当に 本当に お疲れ様でした
ありがとうございますm(__)m

全日本選手権に行くつもりだったけど
まずは THE ICEに 行こう♪
そして 日が経つうちに クリスマスオンアイスに だいまお再び♪
期待し始めている私がいます・・・・(笑)

ファンは勝手で 困りますね
ごめんなさい(笑)



2017.04.13 / Top↑
今日の引退会見
もちろん仕事で生で見ることが出来ず
仕事を終えて録画を見ようと思ったら
途中で終了しているじゃないですか!!!!(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

動画サイトでチェックできるとは言えショックです^_^;

笑顔で 真摯に受け答えしている姿に
大人になったな~という気持ちと
とにかく涙を見せたくない思いだったんだろうな~とか
でも最後の涙を浮かべている表情とか・・・
見ているこちらも すがすがしく でも泣きそうにもなりました
今まで見てきたこと 色々思い出しちゃう会見でした
そして「今 4月」とかとぼけたことを言う真央ちゃんも真央ちゃんらしいなと(笑)

ソチのショートを終え フリーが始まるまでのあの時間
朝の練習での氷上のあの表情・・・
あの時間 「 日本に帰れない 」 
そんな思いを抱えていたんですね
本当に重圧を抱えながらの競技人生だったことが伝わる言葉
重い言葉ですね
実際 違うスポーツでも ミスして帰ってきた選手が
自宅の電話まで お怒り電話というか罵倒されることが続いた話を聞きますしね
ありえないほどの努力をしている選手たちに
たった数分での出来事の結果を そんな風にとらえてしまわなければいけない状況って・・・(T_T)

トリプルアクセルに悩まされることは多かったけれど
最後までチャレンジできたことに喜びもあったんでしょうね
「たくさんの山があった」
絶対つらいことが多かった気がするんですが
けして後ろ向きではなく 前向きな言葉の数々
素晴らしい若者ですね

今まで課題 目標を掲げ それに向かって突き進んできた人生
しかも世界で戦ってきた人が
自分の目標をなかなか変えられない頑固さのある人が
これからの人生 そこまでの目標を持って生きていくことは
難しいと そんなに ないと思うんです
一般人と違うので もしかしたらあるかもしれないけれど
そんな中での人生でも 真央ちゃんのままでいてほしいと思いますね


本当に 本当に 本当に お疲れ様でした!

さぁ THE ICE 今年も行かなくっちゃ!!!!です 
試合での真央ちゃんが観られないのは淋しいけれど
まだまだ ワクワク 楽しみな 真央ちゃんです (*^_^*)


引退会見その①
引退会見その②
引退会見その③


2017.04.12 / Top↑
昨夜遅くに 真央ちゃん引退のニュースに気が付き
夜中なのに あわてて友人にメールしてしまいました
ごめんなさいm(__)m

今シーズン つらいシーズンだったし怪我の状態も心配していたけれど
来シーズンまでは どんな結果であっても頑張るのかと思っていました
地方大会に参加するには なかなか運営も大変なこととは思っていましたが
全日本選手権には どんな結果であろうとも観に行こうと
これが最後だと思っていたので どうにか仕事休まなきゃと思っていたところのニュース・・・
一日中 ニュースが流れ たくさんのスケーターやコーチ
色々な方々がコメントを出していましたね
海外のスケーターも・・・
あぁ なんだか 力が抜けてしまったというか
茫然としています
現役引退は 必ずあることだし
近いこともわかっていたのに どうしてだろう・・・


2002年の全日本でトリプルアクセル&3-3-3で一気に有名に!

その後、世界ジュニアで優勝し シニアに参戦するようになり
ますます過熱報道され
トリノオリンピックに参戦できないこともニュースになりました



この時 友人は今でないと金メダルは難しいと言っていた
でも 私は イリーナ・スルツカヤさんのファンでもありましたが
それ以外にも この若さで 愛らしさと ジャンプに目にとまるスケーターで優勝するよりも
もっと色々と表現できるようになってから・・・と思っていたので
バンクーバーに参戦が良いと思っていました
その年は まだまだ 私にとっては魅力が足りないと思っていたから・・・
結果として オリンピックの金メダルはなかったけれど
苦しみながらも 成長し 心に残るスケーターであることは間違いない!
もっともっといろいろなプログラム
滑る姿を観ていたかったけど
ソチで一旦 休養した時には
観たい気持ちと もう十分だから好きに歩んで!って思いと・・・
でも 復帰後は さらに苦しみながらの選手生活だったけれど
真央ちゃんらしいと思えた
周りで もう無理だとか言われても
真央ちゃんの思うように滑り続けたらよいと思っていました
応援する気持ちは変わりなかったナ~

2007年 たぶん初めて生で滑る姿を見たのかな?
アイスショーで観てたかな・・・・????
いつが初めてだったのかもわからなくなっているのですが・・・(^^ゞ
でもノクターン チャルダッシュ 東京ワールドは とっても楽しんだ思い出があります!




NHK杯やアイスショーを観ていたけれど
ワールドは 最高!!!!って思ったのを思い出しますね~
真央ちゃんのフリー追い上げに興奮したのもつかの間
ミキティが これまた 頑張り 優勝したんですよね~
東京体育館の盛り上がりったらないですね~

次の年のラベンダーや幻想即興曲(トリプルアクセルに3-3が2個と恐ろしい構成だけど)も良いけれど



エキシビの so deep is the night
大好きでした♪

アイスショーで 初めて良い席で目の前で見たことも
ショートやフリーの緊張感と違った雰囲気に 魅せられたことを思い出します
この時 コーチとの問題 お母さんのことも実はあったのよね
さらに 挑戦へと向かっていったのですよね

月の光 

仮面舞踏会

鬼ステップ タラソワさんったら 厳しかったけど
真央ちゃんなら 滑りきれると思ったのよね
エキシビ ポル・ウル・カベサ♪良いのよ~

表現力ないって言ってたの誰だ!!
色気がないとか わけわからん! 曲によって表現することは違うんだよ!!!

仮面舞踏会

このシーズンは全シーズンと違って軽やかな
初めての舞踏会!がテーマだったはず
初々しいですね~


この曲の荘厳さ 重さ!!
バンクーバーオリンピックの苦しさ
悔しさ!怒り・・・・
カプリース

このエキシビは 私はいまいち^_^;
好みの問題です すいません

あぁ youtubeめぐりしちゃうと眠れなくなる・・・
ニコニコ動画も観たくなる
お茶の間解説見たなる(笑)

テレビ放送 すごいですね
特番続き
ま 真央ちゃんの引退報道なのに
なぜ他のスケーターの紹介するの?
聞き苦しい部分は(上手に)カットして!!!(怒)とかもありますが
織田くんの涙に免じてあげましょう
ってか 一日泣いてた?!^_^;
もらい泣きしそうだから やめてほしい(笑)
しばらく真央ちゃんめぐり続けようっと!


2017.04.11 / Top↑