今回 里山というのでしょうかね~
ウバユリ峠から天神ヶ峰 半面山 嵐山へと
ゆったりお花を眺めながら歩きました

まずは オオバナノエンレイソウやエンレイソウたちが
たくさんでお出迎え!
雨に濡れて スケスケのお花から
蝶が舞うようなお花までいたるところで咲いていました
が 撮っていません・・・
すいません
ヒトリシズカさんもおりましたね
ザゼンソウもいくつか見かけました
触ってみたのは 初めてかも!
ふわふわ 梱包するやつみたい!って言ったら
笑われたけど わかってもらえました(^^ゞ



 IMG_2896_convert_20170605234417.jpg
どちらも緑のニリンソウ
白い部分が多い方が好みですが 雨に負けてよれよれになってましたね
あれ でも1枚目の葉…違う・・・なんでだろう^_^;
IMG_2906_convert_20170605234657.jpg
そして おなじみ ニリンソウ
でも 四輪になっている珍しいニリンソウです

カタクリのお花はすでに終わっていましたが
実がなってました!
初めて見たのですが よく見るとあちこちに!
ってことは もう少し早い時期に歩くと ココはカタクリのお花畑ですね♪

マムシグサにタチツボスミレ
コタニワタリに・・・・シダの名前・・・・忘れちゃった
十文字に葉が広がるシダ・・・・

IMG_2913_convert_20170605234940.jpg
クルマバソウの群生 白いお花が可愛かった~

クルマバツクネソウもあちこちに!
だんだん舌が回らなくなってくる・・・・(笑)

IMG_2897_convert_20170605234452.jpg
これは・・・ルイヨウボタン?!
ルイヨウって類葉 葉が似ているってことだったんですね~
で だからコレは?^_^;

IMG_2904_convert_20170605234613.jpg
ユキザサ

マイズルソウもたくさん咲いてましたね

IMG_2898_convert_20170605234540.jpg
コ コレは ホウチャクソウ?!
オオアマドコロと違って 食べられない
宝鐸から名づけられたのよね

オオアマドコロは茎が角々して丸くないの
そんなことも勉強して今回 歩きながら何度も
これは オオアマドコロ こっちはホウチャクソウって
何度も何度も話をしていたのに
比べられるように写真とったつもりだったけど
撮っていなかった・・・・(T_T)
何度も言ううちに オオアマドコロは甘いらしい
ってことは 甘味処だよね!
じゃあ コレは 甘味処だから・・・オオアマドコロ!
って変な覚え方までしていたはずなのに・・・
写真の撮り方が悪いのか
覚えが悪すぎるのか・・・
山草を食べてはいけない見本のmegですね(笑)

IMG_2909_convert_20170605234739.jpg
オオサクラソウ

IMG_2911_convert_20170605234833.jpg
エゾタンポポ
セイヨウタンポポは ガクが外側に反っているんです
すっかり 勢力分布はセイヨウに負けてます・・・・
でも エゾタンポポって低い背丈のイメージでしたが
ここのは 伸び伸び育ってました
栄養が良いのかしら?

IMG_2917_convert_20170605235028.jpg
なんとかチドリ(苦笑)
嵐山展望台付近で見かけました
そして駐車場で
IMG_2918_convert_20170605235104.jpg
オドリコソウ

もっともっとお花を観ながら歩いたような気もしますが
思い出せる名は こんなところかな
でも 見て思い出せるのは・・・・(^^ゞ
楽しく歩くのが1番です!!













2017.06.06 / Top↑
先週のお山たち


IMG_2766_convert_20170524205407.jpg
雪解けが進んできたな~と
そうだ!北邦野草園へ行こう!!ってことで
夕方近くになってきてましたが 行ってきました(^^ゞ

IMG_2794_1_convert_20170524211109.jpg

IMG_2797_convert_20170524211211.jpg

IMG_2798_convert_20170524211307.jpg

まずは 嵐山展望台へGO!
ぜいぜい言いながら歩く私の前を
颯爽と駆け抜ける たぶん 60オーバーの男性・・・
トレランですが・・・・(@_@)
頂上で出迎えてくれた桜さん
もう 散ってますよね・・・・

少しのんびりと過ごしたいところでしたが
ポツポツと怪しい雨が降ったりやんだりしていたので
降りることに
帰り道は ゆったりと

登る時に 探しても見つけられなかった
ヒトリシズカ
帰り道 あちこちで見つけられました
どうして さっき 気が付かなかったのだろう
とっても にぎやかに集まって咲いていたのに
IMG_2809_convert_20170524211355.jpg

IMG_2778_convert_20170524210847.jpg
タチツボスミレで良かった?
IMG_2779_convert_20170524210957.jpg
オオカメノキ?!違うかな?
IMG_2828_convert_20170524210704.jpg
オオバナノエンレイソウ
IMG_2859_convert_20170524210811.jpg
たくさん咲いていました
踊っているような 蝶が舞っているような

IMG_2845_convert_20170524211711.jpg
シラネアオイ
IMG_2847_convert_20170524211917.jpg
こちらも見事に咲き誇っていました
IMG_2852_convert_20170524212014.jpg
オオサクラソウ?
IMG_2837_convert_20170524211629.jpg

静かに散策していると なにやら コンコンと音が・・・
あ~!!
あとはもう そうっとそうっと 後を追いながら
シャッターを切るのみ!
美しいですね~
普通に出逢えるものですね
今年2度目です
IMG_2857_convert_20170524212056.jpg
オオバキスミレ?
IMG_2863_convert_20170524212206.jpg
ずいぶん降りてきましたが
ここでも桜に出逢えました
IMG_2866_convert_20170524212305.jpg
野草園 入口
さて 帰りますか!ってところで
megの目の前に現れた子!
う~ん 鳥さんの名前も覚えられたら面白いな~と最近思います















2017.05.24 / Top↑
お花見&ホットサンドの翌日
お仕事でしたが あっという間に散ってしまう桜を求め
夕暮れ時に お散歩してみました

河川敷の桜
いつもタイミングを逃してしまうので
怪しい天気だったのですが歩いてみました

IMG_2750_convert_20170515222134.jpg
うん やっぱり 怪しい・・・
IMG_2755_convert_20170515222243.jpg
雲が・・・・
そしてポツポツ・・・・(@_@)

でも 後戻りできない!
急ぎ足だ~!!
IMG_2759_convert_20170515222430.jpg
この辺りでは 雨もやみ
神社内をお散歩!
すでに閉まっている様子
ココってこんなに広いんだな~と思いながら
出発地点まで戻りました!

今年は あとどのくらい桜が見られるかな
お山の中の桜に出逢えるかしら・・・

2017.05.16 / Top↑
連休中に街中は桜が満開♪
予定通り 花見に出かけました
ただ 少し小高い場所にある公園だったので
まだまだ蕾が多かった・・・・

北海道の花見と言えば 桜の木の下で ジンギスカンや焼き肉!
炭をおこすのが大変なのよ~
って 当たり前だと思っていたのですが
ケンミンショーで 北海道だけと知りました・・・
しか~し! 私たちはさらに 違う方向へ(笑)

IMG_2712_convert_20170515001121.jpg
わかりますか?
IMG_2713_convert_20170515001151.jpg
屋外で ホットサンドをしたい!と
友人が屋外用のカセットコンロを用意してくれました!
食材を購入し いざ!!

定番のトマト&ハム&チーズ
アボカド&ツナマヨ
しらす&のり
チョコ&マシュマロ
フルーツ&クリームなどなど
特に相談はしませんでしたが
それぞれ まな板や包丁 ウエットティッシュ
サランラップなど 持ち込み
ホットサンド 堪能いたしました(*^_^*)
IMG_2717_1_convert_20170515001252.jpg
お腹いっぱい 用意したものすべて食べたので チョット散策
IMG_2721_convert_20170515001337.jpg
megのお気に入りスポット
まさか 友人の小学生時代のスキーの練習場とは!!^_^;
結構な勾配ですよ ココ・・・
IMG_2727_convert_20170515001452.jpg
桜を求め さらに歩きました
IMG_2732_convert_20170515001613.jpg

夕暮れ時 別の場所で花見&散歩
IMG_2741_convert_20170515001719.jpg

IMG_2742_convert_20170515001801.jpg

IMG_2748_convert_20170515001849.jpg

桜三昧な一日でした♪


2017.05.15 / Top↑
連休中に行ってきました 上野ファーム♪

この日は とっても良いお天気(*^_^*)
IMG_2695_convert_20170507210314.jpg
お花はまだまだです
夏には ココはお花も人も こんもりですね~
これから 季節が進んだ時にまた来たいと思います

裏山の 射的山へGO!
途中の木陰(?!)で ゆったり過ごしている方もいました
IMG_2691_convert_20170507211353.jpg

頂上からの風景♪うん きれい♪
ベンチの他に 新たな小人 発見!
IMG_2643_convert_20170507210458.jpg
あの白いお山へ向かっているようです!
射的山からは 旭岳は隠れて見えないのですね~
IMG_2645_convert_20170507210611.jpg
そして 去年までは頂上までしか歩けなかったはずですが
ここからノームの庭へ道が出来ていました
行き帰り どっちも急な坂道です
IMG_2668_convert_20170507211036.jpg
ノームの庭
IMG_2654_convert_20170507210757.jpg

IMG_2651_convert_20170507210705.jpg
良いお天気に ノームも 気持ちよくお昼寝してます
連休中 上野ファーム内のノームを探すゲームがあったようで
お子様が多かったのですが
『 ちっちゃな おじさん 見つけたい! 』 と グズるお子様とすれ違い
笑ってしまった(^^ゞ
IMG_2683_convert_20170507211126.jpg

IMG_2640_convert_20170507210415.jpg IMG_2665_convert_20170507210936.jpg

IMG_2686_convert_20170507211210.jpg

IMG_2694_convert_20170507211256.jpg

閉じこもっていた冬も終わり
身体も春バージョンへ切り替えたいナ・・・
IMG_2639_convert_20170507211531.jpg
別の場所からみた 大雪山
少しずつ 雪も解け始めているようですね







2017.05.07 / Top↑