--.--.-- / Top↑
去年の今日 実は切腹してました!(^^ゞ

そして 今月で 禁煙生活1周年!

去年の今頃は 何かと大変でした・・・
元気になったということで 頑張った自分(体内)に 感謝して書き留めておきましょう

まずは 切腹?!に向けて 自己貯血から・・・

手術での出血 輸血に備えて自分の血を溜めておきましょう!ってことね

400mlずつ 2回で800ml溜めましょう!

って 献血したこともないんですけれど
貧血があるから病院に通うようになった私から血を取るとぉ~ (@_@;)

そんなドキドキな気持ちで まずは1回目に挑戦

診察を終え 力をつけるため 昼食をとりに行ってから開始です
その前に看護師さんが・・・

「体重は?」
って 今 聞くの?????
400ml取るには献血車では 帰されますが・・・

体重測定をして お食事へGO!
戻ってくると 看護師さん

「先生と話し合いをして 今日は貯血のあと 点滴と造血剤の注射をすることになりました」

・・・そうでしょう
この小さな器(笑)では 400mlは ムリでしょう ^_^;

さぁ いよいよです

貯血開始!
「50mlです」「100mlです」「今 半分取れました」
実況中継してくれます・・・

そうして 不安な気持ちと裏腹に順調に進み終了です

看護師A「終わりました。点滴の用意をしますね。気分が悪くなったらこのボタンを押してください」
meg(・・・・なんだか むかむかしてきたような・・・・お昼の親子丼がいけなかったかな・・・)
  「(看護師さんがいるうちに一応言ってみようかな)ムカムカするんですけど」
看護師A「具合悪い?!あら?!点滴用意して!!」
看護師B「血圧計りますね~」
看護師C「点滴の針さしま~す」
BさんCさんはほぼ同時進行で話してましたね・・・
看護師B「血圧60です」
看護師C「点滴全開で~す」
看護師A「先生に連絡して」奥でゴソゴソ連絡しているのも聞こえてきます・・・
meg(血圧60?60?!って上?下?上!!!!!
  (点滴全開って・・・ERじゃん!!!!!
看護師A「megさん?!」
meg (あぁ 目を閉じたままだから 意識確認で体をゆするのね・・・)
   「意識ありますから」 ←って答える私ってどうなの?!(苦笑)
冷や汗?!もガンガン出てきました・・・・

その後も 5分後 10分後と 血圧測定は続き
看護師さん達の監視下の元 ベッドに横たわっていました
多分 2,30分後くらいに
看護師B「血圧90ですね。大丈夫ですね。点滴している腕で計っているので
      一応反対の腕で計りましょう・・・70・・・・だ 大丈夫です」
meg(いや大丈夫なのか??????)

その後は 点滴も少しスピードを遅くしてもらったし 
まぁ眠りにつき とりあえず何事もなく終了
万が一に備えて自分で運転してくるのもバス・タクシーも禁止されてたので
お迎えをお願いしておいて良かった!!!!
他の病院では 運転制限していない所もあるのですが
この日は 禁止されていて本当に良かった~

夕方に帰宅しましたが 夜の8時まで起きていられない(>_<)
朝まで爆睡です!
翌日 目覚めた時はスッキリしてましたが
普通に仕事へ行き しかも札幌出張なんてしてしまい後悔しました
何事もなく乗り切りましたが その後の1週間は体がフワフワしていて
いつでも すぐに横になりたくって・・・
ようやく 調子が戻ってきたかな~って頃に2回目の貯血です・・・

知人に1回目の話をしたところ 急な血圧低下の時に
針をさそうとしても 血管が逃げるそうで 「よくすぐにささったね~」と・・・・怖っ!!!!

2回目の日
看護師A「貯血は初めてですか?先週も貯血したんですね」
meg「先週血圧が下がって・・」
看護師A「あぁ なんとなく想い出してきました・・・1週間しかたっていないから貧血のままだと
      思っていたけど 数値は大丈夫ですね!問題ないですね~」
meg(勝手に鉄分強化週間してきたからだ!無理しなきゃよかったかな・・・(T_T))

その後 カンファレンスがあったようで
この日は 看護師2名体制で時々血圧測定しての貯血です(苦笑)
看護師B「先に点滴の針さしますね~」
meg(おっと!ルート確保された!!)
看護師A「万全の体制の時には何もないのよね~」
meg(って 前回は何事か起きたってことよね・・・)

本当に何事もなく終了
先週のは一体なんだったんだ~!!!!

そして 再び やっぱりフラフラな1週間
身体の中で血液が作られるまで量が不足していることを実感ですよ(>_<)
ついでのこの日 「手術1ヶ月前には禁煙してもらわなければ 手術できません」
と言われ やむなく禁煙生活に突入

まぁ こんな状態だったので吸う元気はなかったので
比較的すんなりと やめることが出来ました
元気になったら 再開かな~と思っていたけれど
今の所 吸わずにきているので やめられるかな?
そんなこんなで1周年ですよ!
切腹した後も色々ありましたが それはまた別の機会にして
頑張ってくれた体内!?に今宵は ご褒美です!
美味しいもの食べに 行ってきま~す♪♪♪



2013.11.30 / Top↑
