昨夜は衝撃でした
その瞬間は 実は友と逢っていたので観ていなかったのですが
母から「ゆずるだいじょうぶかな」とメールが届いていたので
何かあったんだと言うのは 気がついていましたが
まさか あの状態で滑っていたとは・・・・・

直前の6分間練習は 試合直前で体を温めるためにも
技を確認するためにも 選手皆 自分に集中していて
会場は緊張感いっぱいの時間です
お互い 自分のプログラムのコースを滑るので
集中しつつ周囲にも気をつけて 最終確認の時間なのです

これまでも なんどか選手同士が衝突することはありましたが
今回は男子選手がたぶんトップスピードにのっての衝突だったので
衝撃は いかばかりか・・・・
ぶつかっても そのまま滑り出し 試合にでる選手も観てきましたが
あとから 実際には 革靴にブレードがつきささり 穴があいた状態で
当然 足も怪我をして(実は骨折)いたこと そのシーズンは 滑ることが出来なくなったこと
そんな選手もいました

今回は頭への衝撃 本当に滑って良かったのだろうかと私は思います
テレビでは どちらかと言うと 感動した!っていう意見が多くみかけますが
ネットは 反対意見ですよね
本人は アドレナレリン出まくりでしょうし 棄権するタイプでもないでしょう
周囲が 本当に 冷静で 正確な判断の元 試合に出させたのでしょうか?

普段から 最後は息もあがって フラフラになることが多い羽生くん
出血もあって 貧血なのか いつも以上に 顔色は悪い
頭に衝撃があって 出血もして あんなにグルグル回らなきゃいけないスポーツですからね
なのに 歌いながら滑っているって 尋常じゃないと思います
そんな体力使う滑り方 普段からしているの?!
自己判断できていない状態だったから・・・・では?!

再開した6分間練習の目も 普通には見えなかった・・・

そして 棄権を示していたハン・ヤン
6分間練習にも参加していないのに
結局試合に出ました
自国開催で ショート終わって 表彰台が見えてきたハン・ヤン
彼が棄権して 見た目彼以上に重傷な羽生くんが参戦すると表明した影響は
ないわけない!!!よね・・・

オリンピックチャンピオンらしくってなんでしょう?
怪我をしても滑ること?
今後 同じような状態になった他の選手も棄権しちゃダメ?
まだまだ若く いくらでもチャンスはあるはずなのに
今年のグランプリシリーズ逃しても
誰も何も言わないよ

日本に帰ってきましたが きちんと精密検査を受け
28日から始まるNHK杯も 休んでほしいくらいです

報道では中国大会前の初戦は腰痛で棄権した話もしていたけれど
そもそも あのB級大会にオリンピックチャンピオンが
エントリーすること自体 オカシイこと
前年怪我とか休養で参戦していなかった選手が
ポイント集めに参戦することはあっても
昨年 3冠の羽生くんが出る必要はない
スケート連盟は グランプリとかに参戦できない選手を
どうして派遣せず 羽生くんをエントリーしたのか・・・

連盟は 客寄せパンダ扱いにしかみていないのか
今朝の報道でも 「スポンサーの影響で 出場したのか・・・」なんて声もありました
一体 選手をなんだと思っているのか?????

スケートは大好きだけれど
テレビ放送が増えてきたころから おかしな影響も多いような・・・・

羽生くんも ハン・ヤンも 他の男子選手のみなさんも
心身共に疲れた中国大会だったでしょう
どうか 一時でもゆっくり休んで そして 何事もありませんように!!!!!!!






2014.11.09 / Top↑