今年初のお山です!!


本日のコース
沖里河山から無名山そして分岐を通り音江山へGO!
分岐へ再び戻り剣山分岐を通って旧沖里河温泉へ

IMG_1877_convert_20160529195932.jpg
バスでね この道を登ったのですよ
途中 止まってしまい何度もエンスト・・・登れなくなってドキドキ
狭い道で偶然?対向車もなく なんとか無事 駐車場へ到着!
駐車場には 以外にも結構車 止まってましたね~
さぁ 準備運動もして登りますよ~8時40分頃スタート
まずは階段を登って・・・・沖里河山頂上到着!?
階段の上が頂上なんて・・・うそでしょ?(笑)
IMG_1825_convert_20160529194939.jpg

IMG_1823_convert_20160529194914.jpg
石狩平野が望めます

さてさて気を取り直し 無名山へGO!
結構な勾配を下ります
たくさんの車の方々は 登山者もいたけれど
タケノコ採りの方々も多かったですね~
笹薮のなか バキバキと分け入って取っていらっしゃいました
IMG_1843_convert_20160529195146.jpg

IMG_1838_convert_20160529195027.jpg
遠くに見えるは夕張山系 芦別岳?たぶんね・・・
雲がなければ 大雪山系や暑寒別岳も見えるそうですが
本日は残念! (T_T)

IMG_1840_convert_20160529195057.jpg
こちらは イルムケップ山かな
昔はこちら側からも登れたそうですが 今は赤平側から登るそうです

時折 吹く風が心地よかったですね~
無名山到着が10時
かなり ゆっくりりペース
色々お花を眺め 木々を愛でながらの登山です

11時に分岐に到着 ザックをおろし音江山へGO!
ここで 旧沖里河温泉から登ってきた82歳のおじい様に遭遇!!!
足を鍛えるために・・・と8時頃に登りはじめ
私達とは逆コース沖里河山まで行って戻ってくるという・・・
パワフルな方でした!
いつまでもお元気で(*^_^*)
IMG_1848_convert_20160529195221.jpg
音江山・・・・ここの看板だけ寂しかった・・・
実は落ちていたのを写真用に引っかけ直したけど
いつまでもつかな

分岐まで戻ってお昼♪
IMG_1859_convert_20160529195512.jpg
見上げると こんな景色です
青い空と 緑の木々 美しい (#^.^#)

13時 下山開始
分岐から 見たくないほどの急勾配!!
さきほどの おじい様はココを登ってきたの?!(@_@)

くだって 下って くだって・・・・

うぐいすの声 きれいね~と思いながら歩き
時々聞こえる 「 ポポー 」 って声
今までも耳にしていたけれど ツツドリ なんですね~
知りたかったので 覚えれたことはうれしかったけれど
ツツドリは うぐいすの巣に托卵するってことも知りました・・・・
「ホーホケキョ」「ポポー」と両方のさえずりが聞こえてくると
双方の攻防戦が見えるような気がした本日の山歩き

IMG_1867_convert_20160529195638.jpg
こんな素敵な緑のトンネルも歩いてきました

IMG_1872_convert_20160529195547.jpg
分岐で小休憩 剣山にはいきません
IMG_1870_convert_20160529195804.jpg
ここからの見る平野も良かったですね~
さてさて まだまだ急勾配^_^;
IMG_1874_convert_20160529195842.jpg
私たちのゴール 旧沖里河温泉
ゆったり のんびり歩いたので 予定より遅れて15時登山口到着!
このあとは 「 まあぶ 」の温泉に入りすっきり♪
露天風呂で私の肩に止まった「ぶよ」を すかさずたたいてくれた
見知らぬおば様 ありがとうございました(笑)

お花もたくさん見てきましたが それは また この次の機会にしましょう
すでに体中の痛みという お土産ももらい
楽しんだ休日です
明日も 頑張りましょう♪



2016.05.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/1018-9b5b891d