26日 雨の中 やってきました雲の平!

今回は吹上温泉から登山開始!
前日からの雨で どうなるかな~と思いながらの出発です!!
十勝岳爆発記念碑を横切り
九条武子歌碑前にて皆で記念撮影
『 たまゆらの けむりおさめてしずかなる 山にかえれば 美るにしたしも 』

大正15年の十勝岳噴火の犠牲者の霊の安らかならんことを祈って歌われたものだそうで
簡単には見に行けない場所ですね
ココは 泥流の影響がなかった箇所だそうで 立派な針葉樹がありました
先を行くと 泥流が流れた影響でまだ新しい森 広葉樹の森へと続きます


溶岩の痕跡に咲き乱れる エゾイソツツジ
雨でぼんやりしていますが 疲れた体が癒されました♪
満開です!!

IMG_1886_convert_20160628215452.jpg
分岐に到着!雨は止みません・・・
雨粒が落ちるマルバシモツケ

避難小屋へまずは向かい 昼食タイム!
小屋到着した時には いったん雨も止んだのですが
食べ終わり 外に出ると 真っ白な世界・・・^_^;
雨がさらに降りしきる中 雲の平へGO!

十勝岳から降りてきた方々がいらっしゃいましたが
頂上は 雨風強かったそうです
そう考えると 風もないし 穏やかな小雨ですね

今日は20人近くでの登山ですが
その中の3人が 4年前 雲の平へ行ったメンバー
あの日は 曇ってもいましたが 青空も 雲海も見えたのよね~

今日は 雨の中 写真撮るのも諦めました(^^ゞ
雨もしたたる 良い・・・・
IMG_1887_convert_20160628215519.jpg
メアカンキンバイですね

このほか コザクラソウ コケモモ
エゾツガザクラ イワブクロ
ウコンウツギも咲いていました

溶岩が流れたことがよくわかる場所もありましたが
なにせ 写真は・・・・

十勝岳連峰の中で新しいお山
噴火を繰り返しているので 地盤も安定していないので
他のお山に比べると 緑は少ないですね
岩陰にお花が咲いているのは
そこが安定しているから
当たり前なことではありますが 改めて自然の力を感じました!

前回歩いた雲の平

前回出逢ったお花たち

2016.06.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/1022-776eedb9