--.--.-- / Top↑
行ってきました!
16日早朝 様似町のアポイ岳へGO!
到着は昼前の予定でしたがお昼過ぎになっちゃいました^_^;


IMG_2037_convert_20160719233855.jpg


IMG_1986_convert_20160719232750.jpg
途中 雲が気になっていましたが
12時30分からの登山開始には このお天気♪
・・・って暑いですよ~
なにせ この時間からのスタート
すれ違う方々からは 『 今から頂上?! 』 『 日帰りだよね?! 』 と・・・(苦笑)

IMG_2035_convert_20160719234006.jpg
とてもめずらしい かんらん岩で構成されたお山
固有種も多いそうです
林の中を歩き 途中いくつもの休憩所もあり
ずいぶん昔から整備されたお山だそうです

IMG_1989_convert_20160719232835.jpg
13時52分 5合目 到着!
いよいよ暑くなってまいりました
IMG_1994_convert_20160719232909.jpg
五合目小屋の前から見える景色♪
小休憩し さぁさぁ 行きましょう!

ここから馬の背までが 胸つき八丁の岩道だそうで・・・・
なかなか勾配もきつくなり 岩場もゴロゴロ
これが かんらん岩なのね・・・と眺めつつ歩きました
風化している部分は変色していますが
本来はきれいな緑色だそうで
登山道で歩いて磨かれた部分は
きれいでしたよ(^^ゞ

IMG_2007_convert_20160719233145.jpg
ようやく 馬の背到着!
IMG_2006_convert_20160719233218.jpg
ここから見る景色♪美しい!!
IMG_2000_convert_20160719233110.jpg
そして まだ先が・・・
五合目から お花に迎えられ 送られ どうにか力をもらって進みました
暑さと日頃の怠惰な生活で バテバテもいいところ・・・(T_T)
9合目あたりで管理人さんの励ましの声も
なかなかパワーにならないくらい 数歩進んでは足を止め呼吸を整える
しんどいけれど 一歩ずつ前に進めば 必ず頂上へ着く!!!

IMG_2012_convert_20160719233254.jpg
来ましたよ~!!!!!!!!
もう へろへろです(笑)
正直 自分の体力を過信してました(^^ゞ
頂上の景色はダケカンバに覆われ いまいちよくわからなかったけれど
良いんです!!!!
たしか 15時30分くらいの到着だったはず

この後の予定を考えると18時には到着しなければ
ってことで16時下山開始!
下山は足にくるので さらに気を引き締めていかねば・・・
なのですが 私的には下山の方が気持ち楽に感じるんですよね
人によると思うのですが 今回ご一緒したIさん曰く
『 私 登山家じゃなくて下山家なの~ 』
わかる!!!!!(笑)
登る時 あれだけ 前に進められなかった足が
次々出るのよ
降りるのが怖いってKさんは言っていたけれど
私は そこまで怖さを感じないのよね
いや 甘く考えちゃいけないし
しっかり 踏ん張って 杖もないとダメなんだけどね

IMG_2016_convert_20160719233322.jpg
登る時には 景色をゆっくり眺める余裕は なかったけれど
やっぱり 美しい!!
今回は5合目折り返し組も含め 総勢27名での登山です

IMG_2020_convert_20160719233402.jpg
どこまでも続く山々
IMG_2030_convert_20160719233501.jpg
海が見えなかったのは 残念だけれど
海霧が また美しい

IMG_2033_convert_20160719233815.jpg

だんだんと雲が出てまいりました
到着は18時すぎ
そして翌日は雨
16日に登って良かった!


2016.07.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/1029-6678c888
