行ってきました!
去年 山ガールデビューしましたが
今年 初の山のぼりです!!
【 富良野西岳 】

その名も『山ガール』講座に参戦です(笑)

P6090068_convert_20120610221225.jpg
新富良野プリンスホテルからゴンドラに乗って そこからスタート♪
初心者向けのコースだそうです

帰ってから温泉ってことで温泉パックチケットを購入
家を出発した時は青空が見えていたんですが
何やら不穏な空です・・・

まずはゴンドラを降りて準備運動
そうして スタート!!っていきなり目の前の急こう配に気持ちはへこみます(>_<)
蛙さんやら すみれ アイヌねぎやら ふきを
横目に ひたすら歩きます

おしゃべりしたり 写真を撮る余裕はあまりない
というか 体力温存!!です
だって 帰ってきて最後にあの坂でしょ~ (T_T)

樹林のなかは 比較的なだらかで スキップできちゃう?くらいな感じでしたが
それでもアップダウンが続くと・・・
ぬかるんだ道は どろんこ遊び気分で ガンガン歩きます



途中 休憩している時の目の前の光景です
いや~ ありえない (T_T)
それでも 歩いていると体は 温かいですよね~

道々で ガイドさんが お花の説明やら うさぎさん くまさんの通った後やら
色々教えてもらいながら 楽しく進みます
沢山 花の名前を教えてもらったわりに
写真も撮っていないし 桜や ツツジ 知っているものしか覚えていない・・・
エゾノリュウキンカがあちこちで咲いていましたが
帰り道 その横に 水芭蕉が咲いているのに
初めて皆 気がつきました!
みんな いっぱいいっぱいだったのが よくわかります(苦笑)

途中で サビッ錆の鐘を発見!!
当然 鳴らすでしょ
音が鳴らなくたって 鳴らします!
megと言えば 鐘ですもん
教会でも 女友達と鳴らしましたから(笑)

P6090043_convert_20120610220529.jpg
雪渓では 転ばないようドキドキ
ガイドさんに 足で滑っても良いですよ~
なんて 言われて 調子に乗ってやってみたら
すぐに転んでしまいました (^^ゞ

ようやくたどりついた頂上には
先に出発していた 山ガールの団体さんがいらっしゃいました
ガイドさん達はお知り合いです
私たちのグループよりも キャピキャピしてて
いかにも 山ガールな感じです!
天候回復を願って 1時間 ねばってたそうですが
私たちが到着した時も こんな感じ・・・
P6090049_convert_20120610220632.jpg
私たちはご飯を食べて 帰りましょう!って ガイドさん(笑)

さすがに山頂でこの天気ですから
すぐに着込みましたよ
各自 ザックを風よけに昼食です

P6090047_convert_20120610220607.jpg
この奥には 芦別岳が見えるはず・・・と
写真を撮りましたが 聞き直したら 間違ってました ^_^;
たぶん 写真右後ろ位の方角に見えるのかな?!
天気が良ければ 旭岳も見えるらしい
私たちは何もない方を向いてのお食事だったようですが
まぁ どこ見ても 真っ白ですから・・・ね!

帰りの道は 気分的に早く感じます
行程がなんとなく わかるからね~

樹林のなか 歩いていて なんだか懐かしさを感じていましたが
そうか! 実家の牧場直しだぁ~!!と(笑)
春の有刺鉄線張りに連れて行かれた山?!を想い出しました
白樺の木々 笹薮や ぬかるんだ道 ウルシ そうそう こんな感じですわ!
去年 山ガール デビューしたと思っていたけれど
小学生(その前かしら?)には デビューしていたのぉ?!

心配していた 最後の坂も 転ばず 怪我なく 
無事に降りることが 出来ました!

P6090055_convert_20120610220703.jpg
もうすぐ ゴール!!!
かすかに ゴンドラの駅が見えます
天気は回復どころか 出発前より悪くなってしまいましたね~
新富良野プリンスホテルで お風呂に入って
無事に帰宅
そうして 翌日には やっぱりきました
必ず いただくお土産です
筋肉痛・・・・
2012.06.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/389-2ac936ae