--.--.-- / Top↑
大阪初日は移動と すぐさまのスケート観戦
そして楽しみにしていたお食事
・・・は 時間も遅くなったので ひとまず ファミレス ロイヤルホストへGO!
明日からの計画を立てながら 遅い夕食
そして 就寝です

今回の大阪入り 第一の目的は四大陸選手権観戦でしたが
チケット争奪戦に敗れた9日は 神戸観光へGO!
全てのチケットを手に入れていたら観光は出来なかったのか・・・ ^_^;


本日お世話になるシティー・ループです
観光客向けの循環バスですね~

まずは1日乗車券を買いに そして情報集めにインフォメーションセンターへGO!
まず センターを探すことからつまづきが・・・
本に載っていた場所から昨年移転していたのね ^_^;

で まず聞いたのは 靴屋さん!(苦笑)
どうも 靴擦れ寸前!いや もうなっていたのか?!

自分でも さすが!!!と思う残念っぷりですね~
相変わらず 残念神様に愛されまくってます(^^ゞ

お店が空くのは10時か11時頃
そして今は9時・・・・

まずは 異人館めぐりをして開店を待ちましょう
異人館めぐりの 坂道は歩けるのか?
一抹の不安を抱えながらバスに乗り込み
そして 降りる直前に友が見つけました!
『 靴屋さん 空いてる!! 』

神戸最初のお店 そして購入したのは 靴でした!
ここでさらに 問題が・・・
チビッ子megは 当然 マヌケの小足です!
Sサイズじゃ 大きいのです・・・
足首をしっかりホールドできて 靴ひもで 中敷きもして
これで準備OK♪ バッチリです♪
シューファンタジー北野店さん 本当にありがとうございます♪

P2090017_convert_20130224214638.jpg P2090019_convert_20130224214703.jpg
さっそくね こんな階段を昇ると なんだか見たことあるような方がいらっしゃいました(笑)
異人館めぐりは入館料を少しでも割り引くために2館券購入しました
まずは風見鶏の館
P2090029_convert_20130224214915.jpg
屋根の上にチョコンと風見鶏さん 中にもいました
P2090025_convert_20130224214816.jpg

P2090021_convert_20130224214742.jpg P2090027_convert_20130224214843.jpg
ドイツ人 トーマスさんのお宅です
書斎の椅子 すっごい木彫り 座りにくそうだけど お高そう!

お隣の萌黄の館へ
P2090033_convert_20130224214944.jpg
こちらはアメリカ領事館シャープさん宅 その後 小林宅だったのね
P2090035_convert_20130224215011.jpg
こういうところに 引っかかる
石に金魚さんが描かれています
絵心のある方が羨ましい
P2090036_convert_20130224215046.jpg P2090038_convert_20130224215143.jpg P2090039_convert_20130224215210.jpg P2090037_convert_20130224215111.jpg 
P2090042_convert_20130224215310.jpg P2090040_convert_20130224215241.jpg P2090043_convert_20130224215339.jpg P2090044_convert_20130224215408.jpg
山高帽に鞄 惹かれる こちらのお館の暖炉はどれもタイルが素敵
裏からの萌黄の館 煉瓦の煙突が見えますが 震災で庭に落ちた煙突がそのままに・・・
中の修復の様子も展示されていました
神戸観光では 震災があったことを忘れてしまうような復興
でも 忘れないよう あちこちに面影も残していました
のんきに観光できることに反省と感謝を
そして 道産子が喜ぶ 木になる柑橘系♪
花も咲いているのよね~
コッチは まだまだ真っ白なのに (>_<)


風見鶏の館のお隣は北野天満宮神社です
学問の神様 菅原道真が祭られていますね!
P2090046_convert_20130224215500.jpg
受験を控えた SONのためにお守りを購入♪
現在 落ちたと騒いでいるようですが 結果はいかに・・・来月まで祈ろう (@_@;)
おみくじもひき この階段をエッチラ オッチラ降りて
次は うろこの家へGO!
細い坂道を登る 登る・・・
外観だけ見て 引き返そうと思っていましたが
入館料支払わないと 見えない立地なのね~
P2090049_convert_20130224215530.jpg
このうろこって 石だったのね~ 重そうな館です(笑)
P2090053_convert_20130224215631.jpg
庭にはイノシシさん 撫でると幸運!?
P2090050_convert_20130224215603.jpg P2090056_convert_20130224215701.jpg P2090058_convert_20130224215727.jpg
2階からの景観 海が見えて好い♪
ココは外国人向けの高級借家だったのね~
住みたい いや この坂は嫌
車も入れない道だし 近所の皆さま 足腰鍛える毎日ね
ラインの館は無料♪
でも あっという間に お昼時
外観だけ見て 慌てて三宮駅周辺へGO!
お目当ては神戸牛ステーキ♪
ビフテキのカワムラさんへGO!
高っ!!!!
わかっているけど 凡人には 手を出せない (T_T)
神戸牛ハンバーグにしてみました
P2090061_convert_20130224215800.jpg
P2090063_convert_20130224215829.jpg
P2090065_convert_20130224215905.jpg
目の前で焼いていただいたシェフの手が心霊写真のよう?!(笑)
いや もう 大満足♪
ポン酢に塩に にんにくみそ♪ デミグラもネ♪
もう 臭いと言われようが 良いのです!!
フワフワ とろけます~
至福のひとときですが 同じテーブルには
観光客丸出しの男の子二人と 怪しげなカップル
あの男女の関係や如何に?!気になりました(笑)

満腹ですが お次に向かうは南京町
美味しげな予感・・・
向う途中 海軍操練所跡の説明に心惹かれました
坂本竜馬!?・・・歴女ではありませんがね(苦笑)
北海道にいると なかなか感じられない歴史に触れられるのが惹かれるのよね

そうして 本日 春節祭
バスのルートも変更です
P2090070_convert_20130224215944.jpg
人ごみで 見られません!
この後も 音が鳴り響いて龍が練り歩いていましたが 近くでは見られませんでした
南京町では 北京ダックに 神戸牛のコロッケをいだたきました♪
P2090074_convert_20130224220012.jpg P2090075_convert_20130224220041.jpg
なぜか カールおじさん発見!!
私たちに後ろ姿ばかり見せてくれてました(笑)

最後は やっぱり海ですよね~
P2090081_convert_20130224220143.jpg
夜景を楽しみに まずは夕暮れを・・・
って 最終バス時間から 夜景は難しそうなのは 朝から気がついていました・・・
P2090079_convert_20130224220116.jpg P2090084_convert_20130224220211.jpg P2090089_convert_20130224220348.jpg NEC_0055.jpg

ポートタワー側とモザイク側を チョロチョロと散策して最終バス時間まで ねばります
P2090085_convert_20130224220240.jpg
これが夜景の限界でした
この後 バスの中から見たポートタワーは 周りも 暗くなってきれいでしたね

一日 のんびり神戸を歩きまわり 心配だった靴問題も解決して楽しみました♪

では大阪へ戻りましょう!
ホテル近くの 串カツ屋さん 【 おでいおいで 】へGO!
P2090092_convert_20130224220415.jpg
前の日 ネタ切れで断られましたが 覚えていたんですね
ありがとうございます!
二度づけ禁止の心配はなく 取り皿にソースを入れて食べるスタイルでした
ヘルシー野菜・魚貝セットを注文♪
思っていたより軽くって サクッと食べられました
こちらのペースを見ながら揚げてくれるのも良いですね~
さらに 追加注文もしちゃいました♪
どて焼きも美味しかった~!!!
満足な一日でした (*^_^*)


【 ビフテキのカワムラ 】 さんはコチラ ⇒ カワムラ

【おいでおいで】さんはコチラ⇒ おいでおいで



2013.02.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/541-5b571ce4
