『 がんびって知ってる? 』

今日いきなり聞かれました(笑)

彼女は今日初めて知ったらしいが
尋ねられた私ともう一人は あっさりと

『 白樺の皮でしょ 』
『 焚き付けにすると良いんだよね~ 』 と回答(^^ゞ

これって 方言だったんですね・・・

白樺の木の皮をペラペラっとめくると
とっても燃えやすい焚き付けになるんですよ~

まきストーブで育った私にすると普通に使っていました!

昔から これがないと 火をおこせられない
なので 今でも実家に帰ると 火が消えないよう必死です ^_^;

そうかぁ 方言か・・・・
知らないで かなり使っているんだろうな~(笑)

今年の冬もお世話になります!!
って ようやく暖かくなったのに もう?と 言われちゃいますね(苦笑)


2013.05.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/592-00905269