--.--.-- / Top↑
6時間近く お山を散策したけれど
ゆっくりとお花を撮る余裕はなかった・・・^_^;

P5260009_convert_20130527222103.jpg
そんな中での緑の二輪草!
退化しているってこと!?

このほかにも丸みのある緑色の花びらの二輪草も見つけ
不思議なものに出逢いました

P5260028_convert_20130527222444.jpg
同じ花には 思えない・・・

P5260010_convert_20130527222124.jpg
ヒトリシズカ

フタリシズカもあるらしい

P5260020_convert_20130527222328.jpg
天神ヶ峰での 福寿草
これからなのね

P5260029_convert_20130527222507.jpg
えっと・・・・ なんだっけ ^_^;

P5260038_convert_20130527222720.jpg

P5260039_convert_20130527222747.jpg
北邦野草園の シラネアオイ

松についても お勉強!
北海道の代表的な松
トドマツ・エゾマツ・赤エゾマツの違い
ハイマツは除いてね・・・(笑)

トドマツの葉が長くって 先が二つに割れていて
エゾマツの葉は中間くらい
赤エゾマツの葉が一番短くって 触るとコロコロしているらしい

近所の松たちが 何か 今度何気に調べてみようかな(^^ゞ

2013.05.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/596-eb8a57f6
