昨日は天気も良かったので
お花を眺めながらのmeg散歩ならぬ 徘徊へgo!
まずは こんな景色を眺め


P6150251_convert_20130616215956.jpg 
日差しが もう暑い・・・
P6150253_convert_20130616220058.jpg
蜂さんを見ると フリーズするmegです
忙しそうに 頑張っている蜂さんですが
私も 腰がひけつつ かなり頑張って撮り そうそうに離れました(笑)

P6150271_convert_20130616220411.jpg

噴水では 水に浸かって遊ぶ親子
ベンチに腰掛け本を読む方
裸?!でランニングな方
ガシャガシャ歩き ガシャガシャ写真を撮るmeg
みなさん それぞれの過ごし方

P6150282_convert_20130616220520.jpg
飛んでます 飛んでます!!
P6150303_convert_20130616221308.jpg

P6150283_convert_20130616220600.jpg
本来の目的はコレ!

アイリスもあやめも ショウブも カキツバタも
区別がつかないのですが
チョット調べてみると・・・

P6150292_convert_20130616221021.jpg
一番下の花びら 実はがくだそうです
ココに モコモコっと出ているのが アイリス
あやめは この部分が網目模様
花ショウブが黄色
カキツバタが白の模様が入っているそうです

丈とか 花の時期や 咲く場所など
違いはあるそうですが
とりあえず わかりやすく区別できそうなのはココを見るってことなんですね

実家のカキツバタ・・・本当は違うのでは????? ^_^;

ちなみに漢字で菖蒲(アヤメ)も菖蒲(ショウブ)も同じって
すでに 混乱するじゃん!!!
杜若(カキツバタ)は違うのね~

勉強しながら訪れてみました♪

で・・・・こうですよ
P6150299_convert_20130616221122.jpg

P6150300_convert_20130616221155.jpg

P6150301_convert_20130616221237.jpg
ほったらかしにも ほどがある・・・
ベンチに座って 花が咲いているの わかるだろうか・・・

多分昔はお祭りも開いていたはずなのに
淋しい限りです

P6150297_convert_20130616221055.jpg 

P6150290_convert_20130616220947.jpg
タンポポさんや 色々な植物も頑張ってます・・・
P6150286_convert_20130616220708.jpg P6150287_convert_20130616220801.jpg P6150288_convert_20130616220839.jpg P6150289_convert_20130616220916.jpg

暗くなるまで散策していたので
帰りはチョット寒くなったかも

夕暮れの旭橋には カメラさんたちがいるんですね~
みなさん 一眼レフで 立派なカメラ
そんな中に ちゃっちい コンデジで
ずうずうしく 割って入ってみたり
なかなか 有意義な週末の過ごし方?!でした

2013.06.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/613-047d1bb9