--.--.-- / Top↑
昨日は然別湖 くちびる山の天望山へGO!
朝早くに出発!!!
バスの中で 爆睡です
連れて行ってもらえるお山 サイコーです(^^ゞ

まずは 三国峠での景色にウットリ♪

中央あたりに 雪と共に見えるお山が
本当の目的地 ウペペサンケ山です
登山道につながる林道が崩壊してしまい
今回は 天望山へ変更です

右側に見えるは 二ペソツ山
こちらは 今年人気の2013Mのお山です!

出発が少し遅れ 登山口を9時スタートです
然別湖は 800Mくらいのところにある湖
北海道で一番高いところにある湖なんですね~
さぁ 1173M目指して GO!
P6300496_convert_20130701213531.jpg
しばらく湖畔沿いを歩きます
チャプチャプ 時にはゴンゴンとボートが当たる音を聞きつつ ^_^;

P6300494_convert_20130701213500.jpg
いつものように エッチラ オッチラ・・・
虫対策もバッチリと臭いくらいにハッカ油をかけまくり(笑)
P6300451_convert_20130701212311.jpg
ナキウサギ風穴 こういう所にナキウサギが住んでいるの!?

P6300454_convert_20130701212358.jpg
割と平坦な道を歩き ようやく分岐点
すでに9時45分!
色々お話を聞きながら ゆっくり進みます

P6300455_convert_20130701212441.jpg
きのこだらけの木
P6300486_convert_20130701213304.jpg
倒木更新 命ってすごい!!!
切り株更新というのもあるのですね

P6300482_convert_20130701213101.jpg
成長の跡が わかります

P6300460_convert_20130701212618.jpg
コルに到着は 10時30分

ココで 事件です!!!
到着と同時に なんらかの虫に耳を刺されました(T_T)
一人のスタッフが手をさされた!と言うか言わないか
megも なんとなく耳を触ると 出血してる!!!!!

痛くも痒くもなかったのですが 周りの皆さんに
『 あぁ~! 』 『 赤くなってる~ 』
『 ダンボになってる! 』  『 腫れてる! 』
見えないだけに ドキドキです^_^;
ハッカオイルやら キンカンやら 塗っていただきました!

そして このあと さらに事件が!!

スタッフが道を間違えます(@_@;)
チョット迷いながら 進んだ道が なんだか怪しげになっていく
すぐに折り返し 事なきをえました
2グループに分かれての登山なので
すぐに無線で確認しあえるのも安心

天気も良くて 下見しているのに間違ってしまうのは
スタッフさんでも あるのね
とても 私には 先を歩くなんて ムリなお話です!
慣れても油断は禁物ってこと よくわかりました!

メンバーの中には 一人では歩けないので
このメンバーで歩くときに コンパスの練習をしているって方も!
う~ん 私には まだまだ そんな余裕はない
お花の説明も た~っくさんしていただいたけれど
写真を撮る余裕もない 
足元見て歩き ついていくので やっとです

このお山は そんなに勾配はきつくなかったのですが
油断して上を向いて歩いていたら 踏み外して
ガラガラ!!と落ちそうな道です← そんなことする人はいないですね
P6300478_convert_20130701213007.jpg

十勝平野が広がります!
頂上まで もう少し!
ってところで 暑さも辛くなってきました
急に足も重く 上がらない・・・
まだまだだなぁ~

P6300474_convert_20130701212908.jpg
頂上です!!!!!
ようやく たどりつきました 11時30分
予定を大幅に遅れてしまい
本当は白雲山まで行く予定が 帰りの時間を逆算するとムリ!
今回は残念ながら 断念です
いつかの宿題になりました

その変わり せまい頂上でゆったり 時間をとり昼食タイム♪

他にもドンドン登ってくる方々がいましたね~
縦走しているかたも多かったようです

P6300470_convert_20130701212750.jpg
三国峠で見た ウペペサンケ山 反対側が見えます!
その手前は 北ぺトウトル山?
P6300471_convert_20130701212815.jpg
温泉街の後ろは南ぺトウル山よね?
じゃ 奥に雪渓が見える お山は???
P6300463_convert_20130701212703.jpg
これ コレ!?
P6300472_convert_20130701212843.jpg
さらに 左側奥にうっすら 遠くのお山も 見えました

さぁ 帰りますか!
帰りは あっという間です
P6300483_convert_20130701213131.jpg
同じ道を引き返し 再びの倒木ですが
帰りは渋滞 ザックをおろし 木の下をくぐる人
上を頑張ってまたぐ人・・は ほとんどいません
こんな時 チビッ子は 楽ちん
ザックをつけたまま 余裕で くぐります
P6300497_convert_20130701213556.jpg
湖のほとりで チョット休憩
鹿の足跡もありました
水を飲みに来ているのね
P6300500_convert_20130701213654.jpg P6300498_convert_20130701213627.jpg
私も足を冷やしたい(笑)

P6300505_convert_20130701213719.jpg
いよいよ 最後です
帰りは寄り道もしたけれど 1時間30分で下山

糠平温泉で さっと汗を流し
バスでは 再び爆睡し
帰宅して ビールと共に晩御飯♪
ぐっすり休んで 今日も筋肉痛
・・・・まだまだ鍛え方が足りません^_^;
2013.07.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/621-6ecf6390
