--.--.-- / Top↑
連休は海をドライブ♪
立ち寄った道の駅で【 萌える天北オロロンルート 】 って スタンプラリーを発見!

P7130540_convert_20130716220338.jpg
留萌管内の特産品をゲット!!とな・・・
ちょうど 全ての道の駅を通りすぎる予定だったので
スタンプを押しながらのドライブにしました♪
ついでに 普通の道の駅スタンプラリーもね!
P7130541_convert_20130716220404.jpg
ここのひなびた感じの道の駅は好き
いや 歴史ある建物ってことなのね
P7130526_convert_20130716220244.jpg
P7130534_convert_20130716220313.jpg
しばらく海を眺め ぼんやり

P7130639_convert_20130716220440.jpg
全部で6か所の道の駅
ここは羽幌の道の駅 併設されているバラ園内
ものすごく暑かったので目だけでも涼みました

P7130662_convert_20130716220515.jpg
次の道の駅までの間で 好きな場所
本当は北へ上る道ではなく 南に向かう道ですが
海にまっすぐ 向かうこの坂道が大好き♪
カーブを曲がったとたんに 目に入る海♪
P7130667_convert_20130716220547.jpg
P7130675_convert_20130716220655.jpg P7130673_convert_20130716220615.jpg
星の降る町 初山別♪天文台もありま~す
ここで 昔何度もキャンプをしました!
のぞき放題の温泉も入りました(苦笑)
懐かしいナ~と チョット散策
この階段を下りていくとある鳥居は 神聖な気持ちになります
・・・が 階段がしんどく感じるのは目に見えてわかっていたので今回はパス!

6つ制覇し ここまで来ると宗谷管内も気になります
明日は稚内の道の駅まで行こう!
って 出発に時間がかかり まずは道の駅よりも宗谷岬に数十年ぶりに行きたい!!
ってことで向かいました
P7140007_convert_20130716220725.jpg
前の日の疲れなのか この日横に座った母の愚痴オンパレードにやられたのか
途中で膝は痛いし 調子が悪くなってしまいました
岬まで行けないかも・・・と思いつつつなんとか到着
で この中途半端な写真は なかなかよけてくれないオジサマライダー達のおかげ・・・
1枚撮るに時間をかけ、撮った後も正面に陣取りよける気配はなし・・・・
調子悪いことを母に知られずに帰りたいので
アングルは どうでもよい!
偶然かもめが入ってきたのは なかなか良いかも

旧海軍望楼も高台にありました
子供の頃 見にきてもピンとこなかったけど記憶は残っていました
何度か訪れていますが 樺太が見えたことはないね・・とか
そんな昔話をしながら 時間も遅くならないうちに帰りましょうと

P7140008_convert_20130716220750.jpg
本当は宗谷丘陵と風車を見たかったのですが 運転に自信がないので
後ろ髪ひかれつつ 帰り道へ・・・

稚内の道の駅なんて話は 何処に?!
ノシャップ岬までまわる元気はないのでまたこの次ね!(次があるのかな?)

連休最後の日は またまた海を眺めドライブ
40号線を走れば いくつかの道の駅をまわれるのですが
川沿いチマチマ走るより
海沿いを走りたいんです!!!
これも 今度の宿題にしよう・・・

P7150020_convert_20130716220824.jpg
秩父別の鐘 ココの階段は目が回るのよね~

3日間で約600Km走行
一番短かった2日目が 一番具合が悪かった
去年 調子が悪かった頃に比べれば 
これだけの距離を運転するなんて かなり元気になった証拠です
いや やっぱり 母の負のオーラのせいだったのかな・・・^_^;

2013.07.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/630-ada1d974
