さぁさぁ!昨日 行ってきました 富良野岳!!
1911M 天空のお花畑に向かってGO!
8時スタートでしたが 駐車場はすでに満杯!
いや あふれかえっておりました
エッチラ オッチラ歩いていくと
まずは安政火口分岐です
P7210042_convert_20130722213816.jpg
安政と言いつつ 実はもっと以前に噴火した火口らしい
で 安政と聞くと 大獄!?って連想してしまう・・・連想って言わないのかな(^^ゞ

ちょっとした川を渡って向こう側へ
でも 油断するとあっという間の水量になるんですって!!!!
そんな時も 慌てず数時間待てば 
元の水量に戻るって話も聞きつつ 勉強しながら渡ります
P7210038_convert_20130722213749.jpg
渡ると上に見える岩場には なきうさぎさんがいらっしゃいます
姿を見るには じっと1時間くらいココにいれば・・・てムリですぅ
でもね 初めて生声聞けました♪♪♪
何度も鳴いていましたよ~!!!

P7210117_convert_20130722215056.jpg
こんな大きな案内があったのに登っている時には
気がつかず 帰り道に アレって・・・(笑)
道々に『 富良野岳まで 〇KM 』って案内をアチコチみかけましたが
ありがたいことに 文字が消えていました!
見ると萎えちゃったかも・・・
P7210049_convert_20130722213912.jpg
この後 こんな雪渓がいくつかありました
遠くの雪の上を リスさんが渡っていくのも見れました♪
P7210051_convert_20130722214007.jpg
いつもならすでになくなっているはずの雪渓も
今年は遅いようで まだまだ残っていました

帰り道 途中で何度も見かけた犬連れの方々が
雪渓でスキーをしていたので 見学させていただきました

ワンちゃんは 可愛らしく そして颯爽と頂上まで登っていました
P7210061_convert_20130722215626.jpg
お花畑らしくなってきましたよ~♪
十勝岳連峰の中で 富良野岳の成り立ちは古いそうですが
そのことが 天空のお花畑となっているんですね!
(他の理由もあるでしょうが・・)
P7210112_convert_20130722214918.jpg P7210113_convert_20130722214945.jpg
上ホロ分岐
あの階段をまだまだ登ってきましょう
P7210046_convert_20130722213848.jpg
あのお山を目指して!!!

P7210071_convert_20130722214125.jpg

P7210067_convert_20130722215559.jpg P7210077_convert_20130722214151.jpg P7210100_convert_20130722214649.jpg

P7210106_convert_20130722214744.jpg P7210111_convert_20130722214851.jpg
頂上付近 お花畑ですぅ♪
気分はハイジ!
心の中で 『 ラララー ラララー ラーラララーラ・・・ 』 と唄っています♪
決して 水曜どうでしょうの ミスターが駆けてくる映像ではありません(笑)
現実は 息も絶え絶え 心臓バフバフ 足はパンパン・・・(>_<)
ハイジのように駆けていくことはできませんでした
まぁ ここをかけていくということは
落ちていくということ・・・・

P7210065_convert_20130722214101.jpg
原始ヶ原も見えていました!
あともう少し!!
すれ違う人たちにも 「本当に もう少しよ!頑張って!」と
何度も励まされ 「本当に辛そうだね・・・」とも慰められ
P7210086_convert_20130722214243.jpg
ついに来ました!!!!!
P7210090_convert_20130722214307.jpg
ガスったり 晴れたり・・・
P7210083_convert_20130722214215.jpg

P7210093_convert_20130722214512.jpg
去年登った 富良野西岳も クマさん出現の新プリ スキー場も見えました
P7210095_convert_20130722214546.jpg
たぶん 夕張岳らしい
P7210099_convert_20130722214615.jpg
頂上で 蝶々さんも お出迎え♪
と言うか頂上では虫さんたちが・・・(T_T)
到着してまずしたことは 虫よけスプレーをまき直し(笑)
間違えて 口に入ったら大変なので 食事前に対策ネ!

かなりゆったりペースで登り 頂上でもゆっくり過ごしました♪

帰りものんびりペース
登りと違い あっという間の下山
もったいな~い!
P7210103_convert_20130722214720.jpg
十勝岳だよね?!
P7210114_convert_20130722215014.jpg
あぁ ここまで来ちゃった・・・
ここまでくると あとわずか
心残しつつ 足はパンパン 限界です^_^;
P7210115_convert_20130722215037.jpg

今回は 12名での登山
すれ違う人から 「どちらから?」と聞かれること数回
本州かどこかと思うのね
まさか 近場とは 思っていなかったようで・・・(苦笑)

雪解け一番に咲くお花から
秋のお花まで咲いていた 不思議な空間
また いつか訪れたとしても その時は 違う顔を見せてくれるんだろうな~

昨日のことなのに ずいぶん前だったようにも思える不思議な感じ
現実に残る 筋肉痛だけが 本当に登ってきたことを物語っています ^_^;

2013.07.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/634-81af88c1