--.--.-- / Top↑
行ってきました!
母なるお山 天塩岳へGO!!

ってこの連休中のお天気を考えると
おわかりですよね・・・・

朝の出発は朝陽も見えていたんですが
天塩岳ヒュッテに着いた時には
雨&雷ですよ!!カミナリって・・・・(@_@;)

出発から 雨合羽に 初めて使ったザックカバー
カッパも ついにモジモジ君になったのは 初めて!!

なんとなく 登山してみようか・・・
一応カッパも買わなきゃね!
って感じで購入したけれど
寒さ対策だったり 今回の雨対策にと かなりの使用頻度です

やっぱり 可愛いの買おうかな~と思いながらの出発です
って 出発しちゃいましたよ~(>_<)
じぇじぇじぇ!!!!って感じですよ

母なる川 天塩川に 木の板を渡してある箇所がいくつかあって
そこを渡るたびに 『 あぁ ここで足を滑らしたら・・・ 』
『 あぁ 落ちたら・・・日本海にたどり着く前に陸にあがれるかな・・・ 』
とか 嫌~なことが頭に浮かびながらの登山です

それでも 雨がカッパに 跳ね返る音を聴きながら
『 トトロの世界!? 』 とか
勝手に妄想の世界にも浸りつつ
時々聞こえる雷様の音で 目の前の木に落ちたら・・・と
現実的な世界に戻りつつ歩いてきました

P9150364_convert_20130916205927.jpg
震えていたわけではないけれど なんだかピントが合いません
撮り直す 気力もなかったです(^^ゞ

ここからさらに1時間くらい歩いたのかな
今回は元々頂上まで行ける気がしていなかったから
頑張っても 丸山まで行けるかな・・・と思っていたけれど
もうもう ムリです!お腹一杯です!!?
いつギブアップしようかと思っていたら
新道への分岐点で「残念ながら 今日はここまで」と案内人さんからのお知らせです

上に行くほど さえぎるものもなくなり
風は強いことも予測され 雨もあり
なんと言ってもカミナリ様ですからね~
登山は楽じゃない!こんな日もある!無理はいけません!ってお勉強の日ですね

P9150365_convert_20130916205949.jpg
ヒュッテから オレンジ⇒ピンク⇒赤を通って帰ってきました

道々で いつものように植物のお話もあったのだけれど
雨の音で よく聞こえず 気持ちも入らず
ウラシマツツジが きれいだったのにスルーしちゃいました(T_T)
ほかにも きのこがたくさん トリカブトの花も見たけれど
今回は 心のシャッターを切ったということで(苦笑)

ヒュッテから 煙が出ているのが見えて なんだか心が安らぎました♪
バスの運転手さんが 私たちのために火を焚いて待っていてくれたんです♪♪♪

暖かい小屋のなかでの昼食タイム!

ずいぶん前に【1×8いこうよ】で 大泉洋さんと木村洋二アナウンサーが旭岳を登りましたが
その時に 頂上で中華鍋相撲をするために 鍋をかついで登ったIさん
裏話で 盛り上がりました!
洋ちゃんは テレビのままの人だったと(笑)
しかし Iさんは そんなに有名だと思わず写真は撮ったけれど
サインはもらわなかったと・・・・
あとから 知り合いに色々声をかけられたそうです
これだけ 有名になるとは・・と思っていたファンの方々
まだまだのようです(苦笑)

それにしても みなさん お山に熱い方々です
利尻岳のお話にまた盛り上がっていました
何回登っているのやら
海に足をつけて海抜0メートルから登った話とか・・・

海にかこまれた島だから 礼文島やサハリンも見えて
また何か違うものがあるんだろうな~
と 出来もしない癖に憧れちゃいました(笑)

まずは 天塩岳 リベンジですね!!
体力の限界は 雨のせいだけではないはずなので
鍛えていかなければね

温泉で 疲れもながし
予定より早く帰れたので
食べマルシェにGO!
って 体力の限界は?!^_^;

P9150366_convert_20130916210012.jpg
天塩川 この先には 日本海

この日 新たに覚えたこと

橋に漢字で橋の名前が書いている先に街がある
迷った時の目印に!だそうです

今度 アチコチの橋で確かめてみよう


スポンサーサイト
2013.09.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/657-5c4ab196
