夏に訪れた 小平道の駅のお隣
旧花田家番屋
道内に現存する番屋では最大規模です

子供の頃に訪れたイメージは 蝋人形 怖っ!!(>_<)

なんども前を通りすぎていたけれど
久しぶりに 蝋人形に逢ってみようと・・・

P7130545_convert_20130924225419.jpg
【 もっこ 】 などの道具が陳列してありました
が、ココに作業中の蝋人形がいたはず・・・・

数十年ぶりの訪問に あの怖かった蝋人形は 一切なくなっていました
母にこの話をすると『 かすりを着た親方の子供とかいたね~ 』 と
勘違いではなかったですね(^^ゞ

P7130547_convert_20130924225447.jpg
ヤン衆の方々が寝ていた場所
暗さが なんだか物語っているような・・・

P7130553_convert_20130924225512.jpg
沢山の人を支えた かまど

P7130555_convert_20130924225539.jpg
広間には いろりも

最盛期には200人もの人がいたそうな

P7130557_convert_20130924225614.jpg
変わって 親方の居住区
ココに 例のお子様がいたはず!
P7130561_convert_20130924225642.jpg
九谷焼だそうですが 結構無造作に置いてあった・・・
しかも ハエがあちこちに・・・^_^;
P7130562_convert_20130924225718.jpg
襖に使われていますが 旧日本郵船小樽支社の壁や鹿鳴館の壁にも貼られたという金唐和紙
道北の田舎街にもあったとは
いかに 花田家が栄えていたか わかりますね~

P7130573_convert_20130924225857.jpg
電話もあったんですね~

P7130575_convert_20130924225922.jpg
親方の部屋から見える海
ニシンで 真っ白な海だったのかな

P7130564_convert_20130924225757.jpg

P7130565_convert_20130924225825.jpg
歪んだ窓に 郷愁を感じるのですが
自分の思い描く1枚にはならないです・・・(>_<)

2013.09.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/662-2ed15ff5