新年早々 病ネタです(^^ゞ

あれから すでに1年以上経ちました
去年の初仕事は 無事に出勤することが目標だったのが 今となっては嘘のよう・・・

1年前 入院は 長くても10日 それ以上はないです!!!と言い切られていた
術後3日目

寝返り・起き上がりが少しだけ楽になってきて(手すりは必要だけどね)
点滴棒を頼りに少しずつ行動範囲を広がっていきました (と言っても フロア内だけね)

飲み物を買うにも 何度も歩きたくないから まとめ買い
しかも持てないので 点滴棒にバッグをぶらさげて自販機へGO!

こんな程度でも腹筋を使っているとは 普段の生活では気がつかないコト
病気にならないと わからない この大変さ

たしかこの頃の私の看護計画書には 階段の上り下りも書いていたはず・・・
フロア内の自販機までで 精一杯なのにムリ!!!
でも 階段歩けないと家には帰られない(>_<)

そんな思いをしながら 迎えた3日目
退院の日まで あとわずか
友人たちのお見舞いに 心強く お花もいただいて 喜んだのも つかの間
・・・その後 38度以上の発熱

浮かれすぎたかな?^_^;

そうして あの夜中へ・・・・
激痛!!!!!!!
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
誰かが 私のお腹に手を入れ ギューって内臓わしづかみしています!!!!!!
ってくらいの 痛みです(泣)

寝ていられないし 座ってもいられない
立ってもいられない
どうしたらいいの?って感じ

とりあえず トイレへ行ってみたけれど 違うみたい(T_T)
半泣きでコールを押そうか悩んでいるうちに
フッと痛みが消え・・・あれ?!
で ベッドに戻ったけれど そんな痛みに何度か襲われ朝へ

4日目の朝 起きた後に一応看護師さんへ伝えてみても イマイチ伝わらない
だって 今は痛くないんだもの・・・

この日から普通のご飯に変わったけれど
食べられない・・・
なんだか おかしい

そうして再び夜中になり
痛~い!!!!!
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
なんなの 一体!!!!(怒)

この時も 悩みに悩み コールを押せず・・・
朝を迎え またまた看護師さんに報告
その時 チョットだけ痛みが!(夜中は こんなものじゃなかったのよ~)
ようやく 原因究明の検査となりました!

CRP 13.95 白血球の数値も上がっていたはず

結果は お腹の中に大きな血腫が出来ていて そこが何らかの菌に感染したようです (@_@;)

いやいやいや!手術は成功だったんでしょ?なんで今までなかった血の塊が出来ているの?
今も出血しているのぉ~???????

最悪なことにその説明をしたのは 初めてあった高飛車なお医者様・・・

縫ったところを切って 血を出します 危ないから動かないで!ってそんな説明 ^_^;
熱もあるし 麻酔なしで切るとか ありえない
当然?!暴れて 即中止
「あぁ 出来ない!点滴にするっ!!」って怒られてもさぁ・・・

その後 主治医からきちんと説明され点滴開始

・・・で湿疹発見!アレルギーです(>_<)
翌日 薬を変えて点滴しましたが 湿疹は広がるばかり・・・

この頃には主治医の上司が出てくるようになりました
まぁ 一番的確な説明をしてくれたので 安心できましたけど

強い抗生剤は使えなくなってしまったので 弱い薬へ変更
これじゃ 効かないので ドレナージを試すことに
で それでもダメなら 再手術で再度切腹です・・・
予定では明日退院だったのに そんな展開とは

もうもう 大パニックですよ
でもね CRPは 相変わらず12.11とか 全然良くならない
先生には「0.3とかにならない限り 退院させません」と言われるしさ(T_T)

局部麻酔でのドレナージの成功に託すしかなかったけれど上手くいかずに
また手術して起き上がれないところまで 振り出しに戻ったらどうしようと
ビクビク メソメソの日々

ドレナージも 「針の角度 内臓傷つけないよう気をつけて」とか全て聞こえているし(オイッ!)
カーテンの向こうで 抜いた血を 床にまき散らして大騒ぎしているも聞こえているし(エェ~!?)
その大参事の血も跡も目にして 簡単には終わらない毎日

2度ほど ドレナージしたことで CRP値は 格段と良い状況へ♪

結局10日間の予定が24日間の入院となりました
一体何の病気で入院したのかも忘れるくらい
もっともっと重病の方々が先に退院していくという変なコトになってしまいました
先生方も ようやく帰ってもらえるって思ったよね
毎日の点滴で 点滴の針もささらなくなり 何度も刺し直し
ひどい時は 3人の看護師が入れ替わり立ち代わり 腕も場所も変えても入らなかったり
毎日 点滴の時間は 看護師さんもビクビクだったよね
大変迷惑おかけしましたm(__)m

ようやく我が家に帰ったその日は 札幌で全日本フィギュアスケート選手権の日・・・
もちろんチケットは確保していましたが(苦笑)
譲るしかありませんでした(T_T)

懐かしの我が家は 冷え切り寒いし すっかり弱々な体力で
家に帰っても 食っちゃ寝の生活がやっと
お正月明けに向けて 運転できるようにしなくっちゃ!てね・・・

あぁ 懐かしいって思えることが ありがたい
健康でいられることが 本当に幸せです!
今でも時々 チリチリと傷口が痛むことがありますが
痛くならないと 手術したことも忘れています

本当に 良く頑張ってくれました
私の細胞たち!!!
ありがとう!!!!




スポンサーサイト
2014.01.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/761-ae0e9c48