--.--.-- / Top↑
連休は ローカル線の旅ということで増毛町へGO!
鉄子気分をたっぷり?!味わい到着!!
まずは 腹ごしらえ(笑)


DSC_0254_convert_20140512214911.jpg
有名ところのまつくらは 混んでいたので 今回は 駅により近い寿し忠さんへGO!
ボリューミーなまつくらさんは 食べきれないので これくらいの量が良いですね~

P5030503_convert_20140512215436.jpg
お次は遠藤水産へGO!
迫力のタコさんです
P5030499_convert_20140512215410.jpg
はっかくさんも いらっしゃいました!
この日のエビは 冷凍のみ しかも発送は中止・・・
連休ですもの 遠藤水産さんも大変よね

P5030475_convert_20140512215339.jpg

DSC_0258_convert_20140512214932.jpg
昭和8年に建てられた多田商店さん
今は 観光案内所になってますが 高倉健さんの映画 『 駅STATION 』の舞台にもなったそうな・・・・
(まだ見てません・・・)

DSC_0262_convert_20140512214950.jpg
明治35年に完成した 丸一本間家
雑貨商から始まり 呉服屋 ニシン漁の網元 酒造業・・・
天塩国一の豪商と言われたそうです
國稀酒造さんのところね!
DSC_0264_convert_20140512221534.jpg
背伸びをして頑張って写真を撮っていたら 中のスタッフさんに見られてた^_^;

DSC_0266_convert_20140512215022.jpg
時代劇で見る!!!
ココにお店の人が座っているのよね~とか 想い出し
DSC_0267_convert_20140512215039.jpg
どうも こういうのに目がいってしまう

DSC_0274_convert_20140512215116.jpg

P5030532_convert_20140512215506.jpg
窓越しの庭
昔の歪んだガラスが 好きなのよね~
DSC_0273_convert_20140512215101.jpg
ゆったり じっくり本間家見学してきました!
豪商は やっぱり九谷焼の食器なんだな~と眺めてきましたが
小平の花田番屋では無造作におかれた九谷焼がココでは きちんとケースの中に・・・
婚礼での献立には 伊勢エビとか 鯛とか・・・
この時代に お取り寄せ!!!!!!!!!

DSC_0282_convert_20140512215225.jpg DSC_0276_convert_20140512215135.jpg
このあとは 厳島神社へGO!
江戸時代の物もあるとか
どれかわからない・・・^_^;
DSC_0278_convert_20140512215155.jpg
お神酒が自由に飲めるようになっていたので 一口だけ!
日本酒は苦手なのです(>_<)
DSC_0280_convert_20140512215210.jpg
古ーい木なのかな?!頑張って咲いていました!


今回のローカル線の旅&増毛の旅では
megの写真以外もいただいたので 混ざっています!
さぁ どれでしょう(笑)

旅はまだまだ続きます
お次は・・・・・




2014.05.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/868-5ae82b3b
