--.--.-- / Top↑
増毛の旅 最終編
オーベルジュましけ 朝ごはんは バイキングでした
食べながら本日の予定を相談!

って 町の端から端まで歩くの?!!!!!!!!!!

言葉には出しませんでしたが 正直なので顔に書いてしまい大爆笑されました(^^ゞ

まぁ 歩きながら考えましょうってことに この時はなりましたが
心の中では すでに歩く気持ちになっていました・・・・・

その前に 海を満喫!

あいにくの天気と強い風!

髪もバッサバサですよ!久しぶりの風のなかで まぁ それなりに満足です(笑)

さてさて まずは元陣屋へGO!

DSC_0320_convert_20140513224131.jpg
安政年間に秋田藩がロシアに対しての北方警備の拠点に建てたそうです
明治維新後に北海道はいくつかに分かれて いくつかの藩の管轄になっていたんですね~
全く知りませんでした^_^;
なかで じっくり見学してきました!

DSC_0316_convert_20140513230830.jpg
連休中 増毛は桜もチューリップも満開でしたね~♪
この後は 中村屋製菓さんに寄ってから
戦前期都市型木造校舎の中では道内最大、最古の増毛小学校へGO!

と そのために・・・・
DSC_0323_convert_20140513224152.jpg
こんな坂道を登ります・・・・
登りきったところでパシャリ!
遠くに海が見えて良い景色だけれど
毎日毎日この坂登るの?冬も?小学生は元気ですね・・・

DSC_0329_convert_20140512225748.jpg
残念ながら新しい校舎は別の場所に建てられコチラの校舎はイベント時以外は非公開です

DSC_0331_convert_20140513224213.jpg
たくさんの子供たちを見守っていたのね

P5040653_convert_20140513231055.jpg
体育館ですよね?!この建物自体が懐かしいナ~と思いましたね
私はこういう校舎ではなかったけれど
形が似ていたりして すでに取り壊された校舎を思い出したり
感傷にひたりながら お次は・・・・

朝 嘘でしょ?!の無言攻撃も撃沈
そのまま 町はずれのポルクへGO!
何度も行っているけれど まさか歩きで行くとは(苦笑)
DSC_0333_convert_20140513230947.jpg
海を眺められるのは嬉しいけれど・・・
歩けるものですね~

DSC_0337_convert_20140513224302.jpg
ウニのパスタ♪
歩いた分だけ エネルギー補充してきました!

今年もお山へ行くためにも 慣らしってことかしら

さすがにココから増毛駅に戻るのは・・・
箸別駅の方が近かったので そちらの駅から我が街へGO!

P5040674_convert_20140513230442.jpg
とにかく歩いた旅
今度は ひしゃくを持って ブギウギ専務 奥の細道かな(笑)








2014.05.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/870-6c1e85a0
