25日 今年初のお山に行ってきました!
石垣山へGO!!

P5250032_convert_20140601235901.jpg

525.1mの比較的低めのお山ですが
その名の通り 石(岩)がゴロゴロ
さらに苔で滑りやすく 更にさらに狭い山道なので
一歩間違えると滑落します・・・・・^_^;

その昔むかし とあるお山が爆発した時の溶岩が流れつき
石狩川がこの土地を削っていっても削れずに残ったのが このお山
石垣山だそうです
P5250018_convert_20140601235532.jpg
こんな柱状節理がいくつもあって 仰ぎみると フラフラっと 足を踏み外しそう・・・・(>_<)
ここをそのまま登る方々がいるんですよ!!!!
この写真では わかりませんが クライミングしている方の痕跡があるのですぅ

私たちはここの下を ひたすら エッチラオッチラ歩きました
P5250019_convert_20140601235618.jpg
岩の上に 植物たちが・・・自然は たくましいです
この下は空洞があって 雨宿りできそうな・・・

P5250027_convert_20140601235840.jpg
なんだか嬉しくなる お言葉です!
残念ながら 本当の頂上への道は 歩けなくなっているのでココでおしまい
P5250025_convert_20140601235752.jpg P5250024_convert_20140601235819.jpg
どんよりしていますが なんだかホッとする景色です
真下は覗けませんでしたが・・・・
あの岩の上ですから(苦笑)

職場も変わったばかりで 心に余裕がないなかでのお山だったので
今年初のお山としては なかなか良かったのかな
何度か 滑って転んでましたけど 怪我もなかったしね

P5250033_convert_20140601235922.jpg
無事に下りてきて振り返る
さっきまで あそこにいたんだね

降りてくると パークゴルフで賑わっていましたが
ソコで オジサマたちに声をかけられ
「山菜取りのグループかい?」
・・・・なぜ????(笑)

おじさまA「山登りだろ」
おじさまB「あの岩登ったのか?」
おじさまA「それは いわ(岩)ないで~」

・・・・寒い会話を繰り広げてきました(笑)
その後は みんなでジンギスカン♪うまっ♪♪♪

DSC_0386_convert_20140602000954.jpg
昨日の景色 旭岳も 十勝連峰も スッキリ見えて 山の雪解けも 進んでいます♪
この写真では 全くわかりませんけどね(^^ゞ

2014.06.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/872-2f6bb051