--.--.-- / Top↑
今年初!自然満喫ハイキング!!
本日のコースはコチラです

神居ハイキングコースから神居岩ハイキングコース
ぐるっと外回り
まずは吊り橋手前から
IMG_0354_convert_20150524215442.jpg
スタート8時 標高80Mから
まずはここの地形からお勉強
緑色片岩
低温高圧型の変性・・・私の頭はなんのこっちゃな感じ・・・
昔々太古に思いを馳せながら釣り橋へ
IMG_0410_convert_20150524221153.jpg
今はなき駅裏に ひっそりと入口がありました
ここは 国有地 三つ葉やウドが生い茂っていても
愛でるだけで 手にしてはいけません!!
IMG_0357_convert_20150524215550.jpg
鹿対策です 食べられないようにね・・・
IMG_0367_convert_20150524220009.jpg
ホウの木 葉っぱをぐんぐん伸ばしています
IMG_0368_convert_20150524220040.jpg
こんな道をエッチラオッチラ
久しぶりだし この1年で体型が変わってしまったので
ドキドキでしたが ここは楽に歩けました(ゆっくりのんびり進んだしね)
IMG_0370_convert_20150524220124.jpg IMG_0371_convert_20150524220144.jpg IMG_0373_convert_20150524220211.jpg

このあと スズメバチに出くわすのよね・・・
目を合わせないように歩いたけれど
今思えば よけられないからダメよね^_^;
IMG_0374_convert_20150524220243.jpg
鹿さんらしい・・・けっこう歯がするどいのは子供なのかも?!
これからすり減るのでは・・・って
自然は厳しいね
IMG_0375_convert_20150524220310.jpg IMG_0379_convert_20150524220344.jpg
勝手にトトロの木と名付けました
立派な木でしたよ 向かいの神居山もみえました
IMG_0392_convert_20150524220606.jpg
ゆっくり ゆっくり進んで11時30分 山頂へ!
IMG_0390_convert_20150524220540.jpg
天気が良くって 暑寒別岳も見えました!
IMG_0387_convert_20150524220436.jpg
ピンネシリも見えました!!
IMG_0389_convert_20150524220512.jpg
眼下に広がる景色 田んぼに水が入りましたね~
山頂でも ゆったり過ごしお昼も食べて
12時30分 さあ 降りましょう!
IMG_0393_convert_20150524220715.jpg
この岩の上にいたのよね・・・て人がいます!!わかるかな?
IMG_0397_convert_20150524220749.jpg
ね!登っているでしょ!!

IMG_0403_convert_20150524220909.jpg
無事 到着!!って 実はココにあるものが映っています
・・・が またこの次の機会にしましょう

このあと さらにお勉強へGO!
川端層
IMG_0418_convert_20150524221325.jpg
地質学者が喜ぶ写真なのかな・・
堆積されているはずなのに 縦になっているのですが
この写真では わかりにくいですね
IMG_0424_convert_20150524221356.jpg
IMG_0428_convert_20150524221434.jpg
普段 国道を走る時にチラリと見る程度の石狩川
川岸で眺める風景は不思議です
パラ モイ
アイヌ語で広い湾と言われる場所です

暑すぎず マイナスイオンたっぷりあびて
とっても気持ちの良いハイキングでした
残念ながら オオアカゲラを見逃しましたが
木をつつく音は聞けたので 良しとしましょう♪



2015.05.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/935-c42b725b
