--.--.-- / Top↑
さて テントも設営し寝床を確保したので
早速散策♪
まずはすぐそばの桂月岳へGO!
15分程度で登れるって本当?!

お水片手に行きました
すでに足は疲れてきているし息は上がるし
15分では行けなかった・・・

帰ってから気がつきましたが頂上での写真がない・・・
集合写真は撮ったのですが景色は・・・
ちょうどガスってきていて黒岳もほとんど見えなかったので
撮らなかったんだと思いだしました(^^ゞ

降りる途中での色とりどりなテント場
左側に黒っぽい建物が石室
さらに左側に進むと黒岳に戻る道
わかるかな?
チングルマ越しの雪渓の写真を撮った場所もありますね
手前の赤い方々は先発隊のメンバーです(笑)
IMG_0923_convert_20150721143546.jpg
お花の写真を撮りながらゆったり降りて
そのまま雪渓の方へ戻りながら写真大会♪
一眼レフが欲しいねと話つつ
皆 持っていても 重いから山には持ってこないと(笑)
100gでも軽い荷物にしたいですからね~
IMG_1006_convert_20150721143816.jpg
トイレ側にテント場があって 先ほどは桂月岳へ
その後黒岳方面へ少し行き
今度は北海岳方面 赤石川まで行きました!
明日は北鎮岳へ・・・
IMG_0963_convert_20150721143700.jpg
皆さんお元気!
私は渡らず眺めていたら「なんで来ないの?」と・・・
いやいや 残念神様が久しぶりに出現したらこまりますから
明日もあるし 散策なのに水浸しになる訳にいかないですからね
実はこの横に川の中に三脚立てて撮影していた方がおりました
どんな景色に映っているのか気になりました
とっても冷たい川の水だったんですよ

さてさて散策も終わり夕食の準備です
今宵はチーズカツカレー
IMG_0965_convert_20150721143623.jpg
カツって・・・駄菓子屋にあるやつ・・・・・
そうか アリなんだ(笑)
みんなで食べるから美味しいのか
山の上って スパイスが良いのかペロリ♪
そして夕食時に出てくる出てくる漬物 ピクルス
生野菜などなどなど・・・
さらにどこにそんな余裕が?!と赤ワイン 白ワイン 梅酒
個々にはビール ワンカップ持参組はいましたが
みんなで飲みましょうってワインか・・・
私は石室でビール1缶買ってみました(^^ゞ
明日が怖いので 控えていましたが
強い勧めでワインを数口味見し
その後の梅酒がきつかった・・・・・
お酒のせいなのか 実は頭が痛くなってました
体調管理は自己管理 自己責任!
大人しく しなくっちゃ!!

IMG_0966_convert_20150721143723.jpg
山の上ので初夕陽
あいにくこの時間雲が多く星空は無理なのかなと・・・
頭も痛いので片付けを終え テントへ入り
皆で横になりました
隣のオジサマの声が大きく なにやら熱演!(笑)
次男がフラフラして結婚しない
昔は近所のおせっかいが見合い話を持ってきたが
今は個人情報だから そうはいかなくなった!!と・・・
megたちのテント内では「耳が痛い!」と苦笑いしつつ
講演会に聞き耳たててました^_^;

ウツラウツラしていた夜10時頃
「星が出てる!」って起こされ
観た景色!!!!!!!!!!!!
もうもう 満天の星空に圧倒されました♪
夜なので声をだしちゃいけないと思いつつ
押さえきれないほどの星 ホシ ☆
詳しくないので 北斗七星とカシオペア
天の川しかわからなかったけれど
今 思えば あれは白鳥座だったのかな
すごくきれいで目立っていた星でした
megのカメラでは撮れないのですが
やっぱり あれは登った者のご褒美ですね

翌朝 星の説明会もどこかでやっていたそうで・・・(T_T)
知らなかった 残念!
夜なので皆さん 気を遣い声をかけそびれたそうです
初のお山の上での夜
ありえない時間に眠りにつきつつも
念願の星空に感動し
寒さ対策も この日は フリースで寝袋に入り十分暖かく
カイロや帽子も持参しましたが使うことなく
快適に眠ることが出来ました
いや もちろん体のあちこちが痛くなったりしましたし
いつもは12時すぎに眠るmegにとってありえない時間に就寝したから
何度か目覚めることはありましたが 十分な睡眠がとれました
どこでも寝られる方じゃないと辛いでしょうね

でも雨も風もない 初お泊りは とても良いお泊りでした♪


スポンサーサイト
2015.07.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/964-a9858f05
