--.--.-- / Top↑
先日 雨の中 お山へ出かけてきました
正直 あちこちで災害が聞こえてきていたし
雨予報だったので中止だと思っていたのですが
決行と・・・・・

世の中 苦しんでいる人がいるなか
行っていいのかな・・・・と後ろめたい気持ちとともに
旭岳へ到着
IMG_1310_convert_20150923231513.jpg
姿見の駅でチラリと旭岳
こんな日でしたが 他にも登山客がいらっしゃいました
あの方々は旭岳に行ったのかな~
この日は 裾合平から当麻乗越を経て
愛山渓温泉への 初縦走予定でしたが
ず~っと雨 アメ あめ
IMG_1311_convert_20150923231536.jpg
休憩も寒くなるので ほどほどにして進みました
IMG_1313_convert_20150923231556.jpg
くだり道が多く 勾配のきつい場所が少なかったのがすくいかな~
途中 ホシガラスにも何羽も出逢いましたし
ホシガラス食べちらかした ハイマツのまつぼっくりの残骸も
あちこちでみかけましたが 撮る気持ちになれないお天気・・・
それにしても みんなで食べ散らかすのか
物凄い量の松ぼっくりたち
貝じゃないけど 貝塚?!って感じでした ^_^;
ハイマツの松ぼっくりは自分で種を飛ばせないので
ホシガラスさん達が食べ散らかし 食べ残してくれるおかげで
子孫を残すことが出来るんですって~

IMG_1328_convert_20150923231629.jpg

IMG_1334_convert_20150923231716.jpg

IMG_1340_convert_20150923231919.jpg
裾合平分岐から少し進んだところで この日は断念!
沢を越えなければ行けないルートだったので そうよね
無理をして怪我人を出したくない!と隊長の お言葉
このグループは 山頂へ登るだけが目的ではなく
また登山は良い条件だけじゃないとも勉強させてくれます
雨の日に 事故のない範囲で判断して歩きました
途中で寒さ対策が必要な方はスタッフの防寒着を着させられ
早々にロープーウエイの駅に連行されてましたしね
皆の様子を見ながらの山歩きでした
そして 真っ白で見えなかった当麻岳の姿が見えるまでチョット待ってみた景色はもう♪
美しい紅葉が 雨で さらに幻想的♪

IMG_1352_convert_20150923232014.jpg
そして まっすぐ戻ると思ったら 中岳方面へ時間を決めて進みます
手前が大塚 左奥が小塚かな
ちなみに 大塚製薬の方が見つけたからオオヅカ・・・って
オジサマたちのギャグが飛び出していました(^^ゞ

IMG_1358_convert_20150923232059.jpg
中岳温泉へ到着!
予定外の場所 行くことはないと思っていた温泉場だったので
チョット得した気分!
私は手だけつかってきました(笑)
IMG_1362_convert_20150923232149.jpg
だって雨の中 靴脱ぐの面倒だったんですもの
夏はお花畑が魅力的な場所なのよう
荒れてはいても木道も多く 歩きやすいほうかも
そうそう 水が流れていきやすいよう
道が荒れないよう 工夫された登山道でした
写真はないけれどプール&ステップ工法と調べると
わかりやすいかも

雨のなか みな大きな怪我もなく
寒さ対策で連行された仲間も
暖かいラーメンを食べ復活し 問題なく笑顔で出迎えてくれました
どんな山でも どんな天気でも 準備は大切だと
当たり前のことを 改めて確認できた一日でした


2015.09.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://niameg.blog.fc2.com/tb.php/986-d6c82bc4
