今日の引退会見
もちろん仕事で生で見ることが出来ず
仕事を終えて録画を見ようと思ったら
途中で終了しているじゃないですか!!!!(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

動画サイトでチェックできるとは言えショックです^_^;

笑顔で 真摯に受け答えしている姿に
大人になったな~という気持ちと
とにかく涙を見せたくない思いだったんだろうな~とか
でも最後の涙を浮かべている表情とか・・・
見ているこちらも すがすがしく でも泣きそうにもなりました
今まで見てきたこと 色々思い出しちゃう会見でした
そして「今 4月」とかとぼけたことを言う真央ちゃんも真央ちゃんらしいなと(笑)

ソチのショートを終え フリーが始まるまでのあの時間
朝の練習での氷上のあの表情・・・
あの時間 「 日本に帰れない 」 
そんな思いを抱えていたんですね
本当に重圧を抱えながらの競技人生だったことが伝わる言葉
重い言葉ですね
実際 違うスポーツでも ミスして帰ってきた選手が
自宅の電話まで お怒り電話というか罵倒されることが続いた話を聞きますしね
ありえないほどの努力をしている選手たちに
たった数分での出来事の結果を そんな風にとらえてしまわなければいけない状況って・・・(T_T)

トリプルアクセルに悩まされることは多かったけれど
最後までチャレンジできたことに喜びもあったんでしょうね
「たくさんの山があった」
絶対つらいことが多かった気がするんですが
けして後ろ向きではなく 前向きな言葉の数々
素晴らしい若者ですね

今まで課題 目標を掲げ それに向かって突き進んできた人生
しかも世界で戦ってきた人が
自分の目標をなかなか変えられない頑固さのある人が
これからの人生 そこまでの目標を持って生きていくことは
難しいと そんなに ないと思うんです
一般人と違うので もしかしたらあるかもしれないけれど
そんな中での人生でも 真央ちゃんのままでいてほしいと思いますね


本当に 本当に 本当に お疲れ様でした!

さぁ THE ICE 今年も行かなくっちゃ!!!!です 
試合での真央ちゃんが観られないのは淋しいけれど
まだまだ ワクワク 楽しみな 真央ちゃんです (*^_^*)


引退会見その①
引退会見その②
引退会見その③


2017.04.12 / Top↑
昨夜遅くに 真央ちゃん引退のニュースに気が付き
夜中なのに あわてて友人にメールしてしまいました
ごめんなさいm(__)m

今シーズン つらいシーズンだったし怪我の状態も心配していたけれど
来シーズンまでは どんな結果であっても頑張るのかと思っていました
地方大会に参加するには なかなか運営も大変なこととは思っていましたが
全日本選手権には どんな結果であろうとも観に行こうと
これが最後だと思っていたので どうにか仕事休まなきゃと思っていたところのニュース・・・
一日中 ニュースが流れ たくさんのスケーターやコーチ
色々な方々がコメントを出していましたね
海外のスケーターも・・・
あぁ なんだか 力が抜けてしまったというか
茫然としています
現役引退は 必ずあることだし
近いこともわかっていたのに どうしてだろう・・・


2002年の全日本でトリプルアクセル&3-3-3で一気に有名に!

その後、世界ジュニアで優勝し シニアに参戦するようになり
ますます過熱報道され
トリノオリンピックに参戦できないこともニュースになりました



この時 友人は今でないと金メダルは難しいと言っていた
でも 私は イリーナ・スルツカヤさんのファンでもありましたが
それ以外にも この若さで 愛らしさと ジャンプに目にとまるスケーターで優勝するよりも
もっと色々と表現できるようになってから・・・と思っていたので
バンクーバーに参戦が良いと思っていました
その年は まだまだ 私にとっては魅力が足りないと思っていたから・・・
結果として オリンピックの金メダルはなかったけれど
苦しみながらも 成長し 心に残るスケーターであることは間違いない!
もっともっといろいろなプログラム
滑る姿を観ていたかったけど
ソチで一旦 休養した時には
観たい気持ちと もう十分だから好きに歩んで!って思いと・・・
でも 復帰後は さらに苦しみながらの選手生活だったけれど
真央ちゃんらしいと思えた
周りで もう無理だとか言われても
真央ちゃんの思うように滑り続けたらよいと思っていました
応援する気持ちは変わりなかったナ~

2007年 たぶん初めて生で滑る姿を見たのかな?
アイスショーで観てたかな・・・・????
いつが初めてだったのかもわからなくなっているのですが・・・(^^ゞ
でもノクターン チャルダッシュ 東京ワールドは とっても楽しんだ思い出があります!




NHK杯やアイスショーを観ていたけれど
ワールドは 最高!!!!って思ったのを思い出しますね~
真央ちゃんのフリー追い上げに興奮したのもつかの間
ミキティが これまた 頑張り 優勝したんですよね~
東京体育館の盛り上がりったらないですね~

次の年のラベンダーや幻想即興曲(トリプルアクセルに3-3が2個と恐ろしい構成だけど)も良いけれど



エキシビの so deep is the night
大好きでした♪

アイスショーで 初めて良い席で目の前で見たことも
ショートやフリーの緊張感と違った雰囲気に 魅せられたことを思い出します
この時 コーチとの問題 お母さんのことも実はあったのよね
さらに 挑戦へと向かっていったのですよね

月の光 

仮面舞踏会

鬼ステップ タラソワさんったら 厳しかったけど
真央ちゃんなら 滑りきれると思ったのよね
エキシビ ポル・ウル・カベサ♪良いのよ~

表現力ないって言ってたの誰だ!!
色気がないとか わけわからん! 曲によって表現することは違うんだよ!!!

仮面舞踏会

このシーズンは全シーズンと違って軽やかな
初めての舞踏会!がテーマだったはず
初々しいですね~


この曲の荘厳さ 重さ!!
バンクーバーオリンピックの苦しさ
悔しさ!怒り・・・・
カプリース

このエキシビは 私はいまいち^_^;
好みの問題です すいません

あぁ youtubeめぐりしちゃうと眠れなくなる・・・
ニコニコ動画も観たくなる
お茶の間解説見たなる(笑)

テレビ放送 すごいですね
特番続き
ま 真央ちゃんの引退報道なのに
なぜ他のスケーターの紹介するの?
聞き苦しい部分は(上手に)カットして!!!(怒)とかもありますが
織田くんの涙に免じてあげましょう
ってか 一日泣いてた?!^_^;
もらい泣きしそうだから やめてほしい(笑)
しばらく真央ちゃんめぐり続けようっと!


2017.04.11 / Top↑
本当に本当に 久しぶりのブログだわ(^^ゞ
スケートのシーズン とっくに始まっているし
夏のアイスショーとか チケット争奪戦にかなりな勢いで惨敗したNHK杯のこととか
お山のこととか いろいろあったんですがね~
すっかり ムズキュン ドラマにはまりすぎて・・・・
毎日何してたんでしょ(苦笑)

そして久しぶりに書こうと思ったのは
風邪を引いたわけではないけど
チョット 見つけちゃったから(笑)
なら 今シーズンのこと書きなさい!って感じですが
ま そのうちね~



北海道はまだだろうと思っていたら
ココでかい?!ってあっという間に通りすぎた
札幌ですね

ストナさん 毎回考えますね~
白鳥&黒鳥 真央CMが一番好きだったかも





2016.12.05 / Top↑
まだ続くんかい!!って自分につっこんでみる^_^;

ここでようやくチャーリーです♪
【 HURT 】
失った愛のシーン
メリル&チャーリー
間違いない二人です
幼き頃からのアイスダンスチームですからね~
プライベートでは違いますがね
安定の乗り物 リフトし放題です

セラピーのシーン


悼みのシーン

新しい出会いも感じつつ メリルを求め
二人とも去っていく・・・・

自己破壊のシーン

泣いていいですか?
チャーリーのパートは苦しい
つらい気持ちがすごく伝わってくるダンス
走馬灯のような思い出は・・・・すっかり癒えて思い出しませんが
あの思いは蘇るような気がしました

【 POWER 】
攻撃のシーン

客席を通って舞台に上がる大ちゃんと 舞台上で待つシェリルさん
その後 ダンサー達と踊るシェリルさんですね~
ハビエル・・・・いや ステファンでも観てみたい!

自由のシーン
ダンサーたちの見せ所!


物語の終わりのシーン
バックの大ちゃんの映像を撮るシーンを思い出しながら観てました
「あの曲を感じて」のシーン
終わった瞬間に素に戻り照れる大ちゃん
なぜか 全日本の道化師を思い出しました
スッと戻る瞬間をね
ジェリさんとポールさんの興奮ようったら(笑)
特にジェリさんは泣いてた?
シェリルさんも興奮 OMG!と言いつつ
だから言ったでしょ 知っているわよ的な表情が妙にツボなシーンです
ダンスの方は 欲を言えば もっと たっぷり魅せるダンスも入れてほしかった

アデルは好きな歌手さんです♪
数日前からLOVE ON THE FLOORの世界へ誘うため
車中で リピートしてました(笑)


パワーのシーン


鏡に映る自分のシーン

だんだんと力が湧いてくるようです

【 EPILOGUE LIFTED 】

さぁ いよいよ最後です
あっという間の夢のような時間でした♪








ノリノリに最高潮になったところで
カーテンコール!って撮影タイムじゃん!!!!!(@_@)
あわててカメラを取り出す自分に苦笑いな時間でもありました


私には 1回観ただけでは 夢の世界にひたって
帰ってから思い出すこともできなかったけれど
素晴らしい方々のおかげで
今また反芻することができて幸せです
曲名を教えてくださった方々 ありがとうございました
コメントを残せないブログの方々から情報をいただきましたので
この場で御礼させていただきますm(__)m



2016.07.06 / Top↑
まだまだ 興奮さめやらず
私が観た席は 舞台向かって右側(中央より) 中央通路から2列目
できれば 前の席で表情が見えるところで また観たい
できれば 上の階から 全体を見渡せる席で また観たい
できれば 舞台中央の席で また観たい
できれば 舞台左側の席で また観たい

しつこいですね(苦笑)
ようするに また観たい!ってこと
ついつい 大ちゃんを追ってしまっていたけれど
他のメンバー ダンサーの方々も じっくり観たいわけですよ
北海道からの遠征組なので 無理な話ですがね
TBSチャンネルでガマンします

それまでは 曲にひたって 思いにふけっていきましょう

私には まったく覚えることができなかったのですが
記憶力の良い 素晴らしい方々の情報を集めさせていただくことで
あの日曜日へGO♪


オープニングは・・・


大ちゃんソロ
ジェイムズさんの振付♪
あの 『 There's no one more important to me 』
歌いながら踊る姿に♪
『 デァズ ノー ワン モー イン ポータン トゥー ミー 』
テレビを見た人だけが わかってくれるあのシーン(笑)
苦労している大ちゃんだったけれど とっても格好良い振付だったのよ


【 ROMANCE 】
出会いのシーン
あぁ 蘇ってくる・・・・


散歩のシーン
クリスティが可愛いの♪
これは 有名すぎるわね
違うスケーターも思いだいちゃう(笑)


雨に唄えば
そのまんまね(*^_^*)
傘を持ってクルクル
映画はもちろん スケーターもよく使っているわね
有名なシーンのポストカードが目の前に飾ってあるわ(^^ゞ


ラブレターのシーン
チョットずつ 大人な感じになっていったのよ


初めてのデートのシーン
これはもう青春ね!!!!
そうそう ウキウキ ドキドキな 純粋な気持ちを思い出す曲
まさに 初めてのデートね(笑)


薔薇園のシーン

書いてて 薔薇って書ける?を思い出した
年齢がわかるな~^_^;

【 PASSION 】

欲望のシーン
念願のメリル様のパートナーね!


あこがれのシーン
この曲だった?!
記憶がないような・・・この曲で思い出せないのはなぜ????


セラピーのシーン
だんだん セクシーさが増していきます
情熱ってパートですものね
ホットなダンスです(*^_^*)
お子ちゃまには目隠ししたいような(←昭和だわ・・・)


オフィスのシーン
曲はどなたか素晴らしい方が教えてくれないかしら・・・・

心の迷いのシーン

会社員?!オフィスラブってやつです

実験のシーン
あぁもう出だしから体操の大輔兄さんのあの動きが!!
会場内に素敵なお兄様 お姉さまたちがあちこちに!
この挑戦的な曲 思い出すわ~


対峙のシーン

あぁ もう書きながら 高揚してくるわ~
毎日寝不足で困っているのに^_^;

さて 舞台と一緒のタイミングで 休憩いれますか!


2016.07.05 / Top↑